2024/04/15

【ピンポジションで戦略を立てる】お役立情報満載❗ かみしゃく⛳Little⛳レッスン⛳

やっと桜も咲きラウンド数も増えてくる頃ですね🌸🌸🌸

私は激しい花粉症に悩まされ🤧🤧🤧毎年春は調子が上がりません😷😷😷

さて、今日のLittleレッスンは

「ピンポジションによる戦略の立て方!!」です。

皆さんはラウンドでどのくらい

ピンポジション(略してピンポジ⛳)を意識し戦略を立てていますか?

まさか常にベタピン狙い………\(〇_o)/😇😇😇

ピンのポジションは、キャディーマスターとグリーンキーパーが

毎日位置を決め変えていきます。ローテーションで変えたり、

グリーンの状態天候また来場者数などで変えていきます。

グリーンカッターという器具で芝をくりぬくので、ピンポジを決めることを「ピンを切る」といいます。

実はこのピンの位置によって重要な戦略が

あるのです😍😍😍

そもそもグリーンの大きさは小さいものでも直径30ヤーほどで、ワングリーンなど大きいものになると直径40ヤードを超えるものまであります。また、各ホールごとに大きさや形状が変わるので基本的な戦略を知っておくことはとても重要です。単純に計算してもグリーンの奥と手前ではクラブが2~3番手は変わってきます。

 

【ピンの位置による基本戦略】

①ピンが手前に切ってある場合

確実にグリーンセンターを狙う(ショートして寄せワンは禁物!ここは確に2パットを狙う)

②ピンが奥に切ってある場合

グリーンの手前からセンターを狙う(奥に外すと下り傾斜が残り難しい)

③左右傾斜の高い方に切ってある場合

逆サイド(低い方)を狙い上りのパットを残す(高い方に外すと下りのアプローチが残り難敵)

④左右傾斜の低い方に切ってある場合

思い切ってピンをデッドに狙いましょう(外した場合ハザードがないか注意を払う)

⑤グリーンが小さい場合

ピンポジにかかわらずグリーンセンターを狙う(グリーンを外しやすいしセンターからだとピンがどこにあっても近い)

現在は、ピンシートだけでなくGPS搭載のカートナビが主流になっています。さらに詳しく、傾斜や芝目の表示があるナビもあります。

ピンポジによる戦略は上級者になるほど有効かつ計画的に考えています。これにより無駄な1打を防ぎ、より有利なルートを逆算しています。

技術的な練習とともにマネジメントやクラブ選択どの戦略を身に着けるとゴルフの楽しさも倍増しますよ😊😊😊

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ゴルフレッスンはゴルフスクール「わたしのゴルフ上石神井店」へ           

無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!        

コストパフォーマンスNo.1!                                                           

月額6,980円~習い放題打ち放題のインドアゴルフスクール               

👇👇👇👇👇無料体験レッスンはこちらから👇👇👇👇👇

上石神井店

★わたしのゴルフ上石神井店★
所在地:東京都練馬区上石神井4-5-1石神井ハイツ1F

                                                          

 

Copyright© わたしのゴルフ 2024 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから