2021/01/20

1打に使う時間ってどれくらい??

皆さんはラウンドしている時に、自分が1打を打つのにどれくらいの時間を使っているかなんて考えたことはありますか?

 

私も長いことゴルフをやっていますが「できるだけ早く」とは意識していますが、では何秒か?と聞かれるとそれはわかりませんでした^^;

 

そこで、ゴルフ場でラウンドしているつもりで計ってみました。

 

たとえばティーショット。前の人が打ち終わり、いよいよ自分の順番。

 

ティーアップして、後方から打つ方向を見定め、軽く素振りをして、セットアップ、一息入れたら打ちます。 おそらくこのルーティンはいつも同じくらいの時間を要していると思われます。

 

ストップウォッチを見てみると・・・・22秒   ちょっとゆっくりめにやってみても25秒くらいでした。

 

プロゴルファーは、この「自分の順番がきてから打つまでの時間」にもきっちりルールがあります。 「40秒以内」に打たなければスロープレーとみなされ1打のペナルティが課せられます。

 

大きな賞金がかかっているプロでさえ40秒以内ですので、アマチュアの皆さんはもっと早く打たなければスロープレーになってしまいます^^;

 

自分の順番がきてからグローブをつけたり、クラブを選んでいたりするとあっというまに40秒たっちゃいます><。

 

前の人が打っている間に打つ準備をしておき、前の人が打ち終わったらそこから40秒以内に打ち終わるようにしましょう。

 

一度スマホのストップウォッチを使って、自分が打つのにどれくらいの時間を使っているか計ってみてくださいね。

 

 

 



ゴルフレッスンはぜひ練馬区のゴルフスクール「わたしのゴルフ上石神井店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンス№1!
月額5,980円~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ上石神井店★
店長兼コーチ 西島健彦
所在地:西武新宿線 上石神井駅北口から徒歩3分
東京都練馬区上石神井4-5-1 上石神井ハイツ1階


Copyright© わたしのゴルフ 2021 All Rights Reserved.