2021/01/21

ゴルフ用語も覚えましょう! 

あらゆるスポーツにはそれぞれの専門的な用語がありますよね。

 

野球でいえば「ストライク」や「ボール」、「ファール」や「ホームラン」などよく耳にしますので当然のように覚えていますが、ゴルフの用語ってこれからゴルフを始める人にとってはほぼ「初耳」のことばかりでしょうし、すでにゴルフをやっている人でも間違えて使っていたり、全然知らない言葉も多いと思います。

 

言い間違え・覚え違いで多いのは「ティー」と「ピン」ですね^^; 

第一打目にボールを乗せるのが「ティー」、グリーン上のカップのところに立っている旗竿が「ピン」です。 「打ったらピンも飛んでっちゃった!」なんて言っている人もよくみます^^;

 

グリーンに乗った時にボールを拾い上げるためにボールの後ろに置くのが「マーク」です。

 

パー(基準打数)より1打多いとボギー、2打多いとダブルボギー、3打多いとトリプルボギー。逆にパーより1打少ないとバーディー、2打少ないとイーグルなんて言いますね^^

 

レッスン中によく使う言葉では「アウトサイドイン」とか「ヘッドアップ」、「ダフる」「トップ」とか「シャンク」などが多いですね。

 

ここで説明したいのですがゴルフ用語はあまりにも多いので、「ゴルフ用語」「初心者」などでネット検索してみてください^^;

 

案外知らなかったことがたくさんあるかもです。

 

もちろん、ゴルフのことでよくわからないことは、レッスン中にもどんどん質問してくださいね。

Copyright© わたしのゴルフ 2021 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから