2024/04/16

わたしのゴルフ蒲田店のコーチってどんな人なの?|篠原コーチにインタビュー!

2024年4月1日から赴任となったわたしのゴルフ「蒲田店」の篠原弘一店長兼コーチにインタビューを行ってきました!
蒲田店の取り組み・コーチとして心がけていることや、店長の人柄について知ってもらうきっかけになれば嬉しいです。

篠原弘一コーチについて

 

2024年4月に蒲田店の店長兼コーチとして赴任したコーチ。

ゴルフ歴は15年以上。初めてゴルフに触れたきっかけは、以前の勤務先がゴルフ場付きのホテルに勤めたことがきっかけで、ゴルフを始める。

インタビュー

記者:こんにちは、篠原コーチ。今日はお時間をいただき、ありがとうございます。

篠原コーチ:いえいえ、こちらこそありがとうございます。

Q:ゴルフ歴はどのぐらいですか?

ゴルフ歴は自分が30歳の時から始めたので、今現在でもう15年となりました。

記者:初めてゴルフに触れたきっかけは何ですか?

篠原コーチ:初めてゴルフに触れたきっかけは、仕事の関係でゴルフ場付きのホテルに勤めたことがきっかけでした。ゴルフ場が職場にあったため、仕事が終わった後に無料で回ることができました。周りに誰もいない時間帯に1人で回ることができたので、職場がコースに出たきっかけとなりました。

記者:ゴルフがお好きになったきっかけはありますか?

篠原コーチ:正直、最初はあまりハマるとは思っていませんでした。私はそれなりにスポーツはできてきた方で、野球やサッカー、水泳などもできましたが、ゴルフだけはうまくいかなかったんです。そのため、自分ができないことに対しての追求が深く深くハマっていく、そして、少しずつ上手くなっていく、また同じことをやろうとしたらうまくいかない、これを繰り返していくうちにはまっていきました。時にいいショットができたときは最高に気持ちいいですし、それが何よりも魅力的でした。

何度もうまくいなかいことへの改善をしてきた分、初級者や中級者の方が陥りがちなゴルフの壁やハードルも理解しているつもりです。会員の皆さんには僕のように苦労しないで気軽に乗り越えていけるようアドバイスしていきたいと思います(笑)。

Q:篠原コーチの趣味は何ですか?

篠原コーチ: 実は、ゴルフ以外の趣味は特にありません。今までの生活は、休日も含めてすべてゴルフに費やしてきました。ただ、これからはゴルフ業界で働くことになりますので、ゴルフ以外にも新しい趣味を見つけたいと考えています。

過去にはスキューバダイビングのライセンスを取得し、ダイビングを楽しんだこともありますが、ゴルフと出会ってからは、ほとんどすべての時間をゴルフに捧げてしまいました(笑)。今後は、新しい趣味を探求する時間を持ちたいと思います。

Q:わたしのゴルフってどんなお店でしょうか?

篠原コーチ:「わたしのゴルフ」というお店は、特に初心者の方にオススメしたいゴルフスクールです。価格的な面でも始めやすいですし、中・上級者の方も天候を気にせず自宅の庭感覚でいつでもゴルフ練習できる練習場所として多くのお客様にご活用頂いています。

店内の設備には、スイング解析や弾道分析ができる機械があるため、打ちっぱなしでは数値を元にした自己分析や改善ができるのが強みです。

通い放題で24時間営業(完全予約制)なので、いつでも通えるスクールとしてもご利用頂いています!スタッフが不在なセルフタイムでは、顔認証て24時間出入りしてゴルフ練習ができます。

更衣室を完備しているため、仕事帰りや仕事前の運動にもおすすめです。近場から来られる方が多い印象です。お客様はお店の近くから通われている方が多いです。

Q:わたしのゴルフ蒲田店ってどんなお店?

篠原コーチ: 当スクールでは、最先端のスイング解析機と弾道解析機を全打席に完備しています。これにより、スイング画像も確認し改善できますし、飛距離と、打球がどこにとんでいるのかもわかり、練習がより効率的になります。

個々の会員さんには「カルテ」を作成し、その人その人の進捗や課題をしっかりと管理しています。6打席分のスペースがあり、初心者の方は周りを気にせず集中してレッスンが出来ると思います。

Q:蒲田店を利用している客層は?

篠原コーチ:蒲田店では、男女比はおおよそ6対4で、男性が6割強、女性が3割強です。

年齢層に関しては非常に幅広く、20代の方から70代の方まで様々な年代の方がいらっしゃいます。ゴルフは年齢を問わず楽しめるスポーツであり、特に女性にも入りやすい環境が整っております。実際、どの時間帯にも女性のお客様がいらっしゃるほど、女性にも非常に人気がある施設です。

Q:お客さんへのコーチングで心掛けていることは?

篠原コーチ:コーチングでは、技術の面はもちろん、お客様にとって理解しやすいように、一つのことを説明する際にも、会員さまがきちんと理解できるように、時には、3つ、4つ、時には5つや6つもの異なる表現を用いて、きちんと理解していただける説明をするよう努めています。

同じポイントを繰り返し説明しても理解できない場合が多いので、理解をして実践いただけるよう言い回しや表現などを変えるなど、なるべくわかりやすく伝わるよう心掛けています。また、レッスンは大きな声で、和気あいあいと楽しく進めることを最も大切にしています。このような環境が学びやすい雰囲気を作り出し、楽しく通っていただける方法だと思ってやっております。

また、わたしのゴルフ蒲田店では、私がコーチとして毎回担当するので、コーチが変わることによって指導が混乱しない、意思疎通がしやすい、成長が見えるなどのメリットもあります。家庭教師ではないですが、マンツーマンで出来るのも当店の魅力です。

Q:手ぶらでも通えるの?

篠原コーチ:ゴルフ用品はどうしても高い印象があると思います。初心者の方でもまずはゴルフの楽しさを知ってもらうため無料体験では、グローブ、シューズ、クラブなど一式貸し出しも行っています。まずは一度ゴルフの楽しさに触れてみてください!

Q:これから挑戦したいことはありますか?

篠原コーチ:はい、ゴルフ業界に所属して仕事を始めたばかりですので、まずはゴルフの知識と自らの技術の向上に力を入れたいと思っています。

そして、習得した技術を活かして、皆さんにそれを伝え、共に楽しいゴルフを楽しめるよう努めたいと考えています。お客様と一緒に成長し、一緒に楽しむことで、より充実したゴルフ体験を提供できるようになることを目指しています。

Q:最後に、これからゴルフを始めようと考えている人に一言お願いします。

篠原コーチ:ゴルフは大人の趣味として、非常に長く楽しめる素晴らしいスポーツです。確かに、ルールやマナーが厳しいというイメージがあり、初心者にはハードルが高く感じるかもしれません。しかし、そうした初めの一歩を踏み出すのを優しくサポートしますので、ご安心ください。ゴルフは多くの出会いを提供し、人生をより充実させる趣味として、一緒に楽しんでいきましょう。

取材者: 篠原コーチ、貴重なお話をありがとうございました。これからも「わたしのゴルフ蒲田店」での活躍を楽しみにしています。

わたしのゴルフ蒲田店

〒144-0052
東京都大田区蒲田5丁目19−15 蒲田東口中央ビル B1F
★JR・東急蒲田駅から徒歩2分
TEL:03-6715-9955

>無料体験のお申し込みはコチラ

>メールでのお問い合わせはコチラ

>お電話でのお問い合わせはコチラ

>ホームページはコチラ

ゴルフレッスンはぜひ東京都大田区蒲田のゴルフスクール「わたしのゴルフ蒲田店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!

★わたしのゴルフ蒲田店★

所在地:JR蒲田駅 徒歩2分
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-19-15 蒲田東口中央ビルB1F

Copyright© わたしのゴルフ 2024 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから