2021/08/07

アプローチの引き出しを増やしましょう♪

スコアメイクに欠かせないのが「アプローチ」。

 

アプローチが得意か不得意かによってスコアは大きく変わります。

 

皆さんはグリーンのそばからピンに寄せる時に何のクラブを使って打っていますか? アプローチで失敗が多く、大叩きになってしまうかたは、おそらく難易度の高いアプローチばかりをしているんではないでしょうか?

 

 

アプローチの種類は大きく分けて3種類になります。

● ボールを高く上げてピンの近くに落としてすぐに止める「ピッチショット」・・・使用クラブはSWやAWなど  

これは、難易度は高いですが、バンカー超えや深いラフからでもピンに寄せることができる「ハイリスクハイリターン型」なので、上級者向きで、100切りや90切りを目指しているかたにはお薦めできません。

● 半分ほど上げて半分転がす「ピッチエンドラン」・・・使用クラブはAWやPWなど

これはグリーン手前の花道からなど、最も使う頻度が高い「オーソドックス型」ですので、まずはこのアプローチから練習するのがお薦めです。

● ちょっとだけ上げてたくさん転がす「ランニングアプローチ」・・・使用クラブはPWや9番8番など

パターで打つ感覚と近いので、小さなスイングでも距離を出せる「ローリスク型」です。使えるチャンスは少ないですが、プレッシャーなく打てますので、失敗する確率の低いアプローチです。上級者でも初心者でも覚えれば簡単に打てます。

 

それぞれの打ち方はお店でレッスンしますので、たくさん練習して、多彩なアプローチの技術をみにつけましょう♪

Copyright© わたしのゴルフ 2021 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから