2022/02/21

ゴルフマナーについて

こんにちは!わたしのゴルフ赤羽店です!

ゴルフにはさまざまなマナーがあるのはご存じでしょうか?

いくつかのマナーはございますが、決して堅苦しいものではありません。

ゴルフを行う「心構え」として最低限覚えておきたいマナーを紹介します⛳

 

〇服装

ゴルフ場では、コース内だけではなくクラブハウス(ゴルフ場の受付や予約カウンター、ロッカー、レストラン、休憩所、お風呂、ショップなどのラウンドを利用する際にゴルファーが利用できる施設)でも気を配る必要があります。

男性、女性ともに襟付きのトップスとパンツルック(チノパンやスラックスなどのロングパンツやハーフパンツ。女性であればショートパンツやスカートなど)、ゴルフシューズ着用が基本となります。

 

※ゴルフ場により、来場時にジャケットの着用を求められる場合がございますので、各ゴルフ場のサイトなどで事前にドレスコードを確認しましょう。

 

〇全般的なマナー

・時間に遅れない

少なくともスタート時間の30分前にはゴルフ場に到着し、10分前にはティイングエリア(1打目を打つ場所)付近で待機するようにしましょう。万が一遅れそうな場合は早めにゴルフ場に連絡しましょう。

・打つ人のじゃまをしない

大声でしゃべるなど、ほかの人の迷惑になる行為はマナー違反です。打つ人がアドレス(ボールを打つ人の構え)に入ったら後方に入ったり、音をたてないようにしましょう。

・禁煙

基本的にコースは禁煙です。クラブハウス内も全面禁煙としているコースもあるため、喫煙家の方は所定の喫煙場所を確認しておきましょう。

〇スロープレーを避ける

ゴルフ場でプレーをする際、前後には他のお客様がゴルフを楽しんでいます。そのため、自分たちのプレーが遅くなってしまうと他のお客様のプレー進行の妨げになってしまいます。一人ひとりが「プレーファースト」を心がけましょう。

・自分の打順が来る前に、次に使うであろうクラブを決めておく

・次に使うと思われるクラブを2,3本持ってボールのある地点に向かう

・次の地点まで歩いたほうが早い場合はカートに乗らず歩いて行く

・素振りは2回までにとどめる

・ホールアウト後はてきぱきと小走りで行動する

〇グリーン上のマナー

グリーンは「ゴルフ場の顔」ともいえる場所です。より緊張感の高まる「ステージ」でもあるグリーン上でのマナーについてご紹介します。

・走らない

芝を傷つけてしまうため、グリーン上では静かに歩きましょう。

・ラインを踏まない

グリーンに入る前にほかの人のパッティングライン(ボールからカップまで実際に通るだろうボールの軌道)をチェックし、踏まないように気を付けましょう。

・旗はできるだけグリーン外に置く

パッティング時にピンを抜く場合、できるだけグリーンの外に置きましょう。グリーンが広い、グリーン外の状況が悪いなどやむを得ずグリーン上へ置くときは静かに置きましょう。

・打つ人の近くに立たない

グリーンではライン上に影が落ちるとパッティングの妨げになりますので、ボールを打つ人から離れて待つようにしましょう。影が伸びやすい夏場は特に注意が必要です。

・カップのフチを踏まない

カップの周りはデリケートです。カップに入ったボールを拾い上げる際など、カップのフチを踏まないように気を付けましょう。

・ボールマークを直す

ボールがグリーン上に落ちた時にできる芝生のくぼみをボールマークといい、必ず直すのがマナーです。グリーンフォークは芝で寄せて直しましょう。

〇バンカー

・低いところから入る

バンカーへ入るときは、土手が低くなっているところから入りましょう。バンカーの高いところは急斜面になっていることも多く危険です。また、高いところから無理に入ろうとすると、土手の砂が崩れ、芝を傷める原因にもなってしまいます。

・ならして出る

バンカーショットを終えたら、ショットの跡や足跡などをレーキ(砂を均す道具)でならしてから外に出ましょう。

〇万が一の事故を防ぐため

・人の近くでクラブを振らない

・打つ人の前に出ない

・打ち込まない

万が一、隣のホールや前の組に打ち込んでしまった場合は、大きな声で「ファー」と叫び危険を知らせましょう。

 

以上がコースへ行く上で覚えておきたいマナーです。

万が一の事故を防ぐために最低限、頭に入れてコースへ行くようにしましょう⛳

ゴルフレッスンはぜひ北区のゴルフスクール「わたしのゴルフ赤羽店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額7,980円(税込)~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ赤羽店★

所在地:〒115-0055 東京都北区赤羽西1-7-1 パルロード3(イトーヨーカドーループ館)B1F

Copyright© わたしのゴルフ 2022 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから