2020/06/19

状況に応じたクラブ選択を!

最近のゴルフは、キャディさんが付かずにセルフでプレーするスタイルが主流になってきました。

キャディさんがいれば「そこでそのクラブを使うのは難しいから、このクラブのほうが良い」などの的確なアドバイスがもらえるのですが、セルフプレーではすべて自分で判断してクラブ選択をしなければなりません。

 

よく見かける失敗例は・・・・

 

ティーショットが少し方向が狂い左右のラフに行ったとき、カートからおりてまだまだグリーンまで距離もあるのでウッドを持ってボールを探しに行ったら、深いラフの中にボールがスッポリ。

 

 

 

ウッドしか持ってきていないので「これで打っちゃえ!」と打ってしまうケースをよく見ます^^;  そして、ラフから脱出できずに、また同じような状況からウッドで打って失敗する。これで、2打3打と増えていきます。

 

ラフや傾斜に行ってしまった場合はカートからクラブを3~4本持っていきましょう。

特にこれからの時期のラフは深くてキツいラフが多いですから、ウッド、ユーティリティ、7番アイアン、ピッチングウェッジのように4本くらいもっていくと安心です。

 

長いクラブで打てそうもない深いラフやきつい傾斜では、欲張らずに短いクラブで確実に脱出して、次のショットをフェアウェイから打つように心がけましょう♪



ゴルフレッスンはぜひ練馬区のゴルフスクール「わたしのゴルフ上石神井店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンス№1!
月額5,980円~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ上石神井店★
店長兼コーチ 西島健彦
所在地:西武新宿線 上石神井駅北口から徒歩3分
東京都練馬区上石神井4-5-1 上石神井ハイツ1階


Copyright© わたしのゴルフ 2020 All Rights Reserved.