2020/06/19
状況に応じたクラブ選択を!
最近のゴルフは、キャディさんが付かずにセルフでプレーするスタイルが主流になってきました。
キャディさんがいれば「そこでそのクラブを使うのは難しいから、このクラブのほうが良い」などの的確なアドバイスがもらえるのですが、セルフプレーではすべて自分で判断してクラブ選択をしなければなりません。
よく見かける失敗例は・・・・
ティーショットが少し方向が狂い左右のラフに行ったとき、カートからおりてまだまだグリーンまで距離もあるのでウッドを持ってボールを探しに行ったら、深いラフの中にボールがスッポリ。
ウッドしか持ってきていないので「これで打っちゃえ!」と打ってしまうケースをよく見ます^^; そして、ラフから脱出できずに、また同じような状況からウッドで打って失敗する。これで、2打3打と増えていきます。
ラフや傾斜に行ってしまった場合はカートからクラブを3~4本持っていきましょう。
特にこれからの時期のラフは深くてキツいラフが多いですから、ウッド、ユーティリティ、7番アイアン、ピッチングウェッジのように4本くらいもっていくと安心です。
長いクラブで打てそうもない深いラフやきつい傾斜では、欲張らずに短いクラブで確実に脱出して、次のショットをフェアウェイから打つように心がけましょう♪