2023/02/07

実は大切!ボールを使わない「素振り」の目的やメリットを解説!

ゴルフの練習をするとき、多くの方は打ちっぱなしや、練習器具を使われることが多いと思います。

球数をこなすことも確かに大切です。

しかし、実はゴルフの練習において「素振り」がとても有効であるということをご存知でしょうか?

そこで今回は、素振りの目的やメリットについて簡単に解説します!

 

目次

素振りの目的

素振りのメリット

まとめ

 

素振りの目的

素振りの目的はスイングの型を安定させることです。

練習でボールが思った通りに飛ばなかったりするとついついボールに意識が向いてしまいますが、本来意識すべきはボールをうまくコントロールできていないスイングの方なのです。

正しいスイングを身につけることができれば、ボールコントロールもしやすくなります。

正しい型を身につけ、安定したスイングができるようになるために、素振りはとても有効です。

元賞金女王の古閑美保プロも重要だと言うほど、素振りはゴルフにおいて大切な練習方法のひとつなんですね。

 

素振りのメリット

素振りをすることのメリットは「再現性が高まる」と言うことです。

スイングがバラバラだと、思った通りにボールが飛ばなかったりと、コントロールが難しくなります。

結果としてスコアも不安定になります。

それではスコアアップは望めません。

いつ、どんな状況でも、通常通りのスイングができることで、スコアも安定しやすくなります。

侮ることなく、ひと振りひと振りを大切にしながら、素振りを行いましょう。

 

まとめ

今回は素振りの目的とメリットについて簡単に解説いたしました。

次回は、実際に素振りの練習方法にはどんなものがあるのかを解説します!

素振りはゴルフクラブがあればいつでも始められるうえに、有効な練習ですので、ぜひやってみてくださいね。

ゴルフレッスンはぜひ北区のゴルフスクール「わたしのゴルフ赤羽店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額7,980円(税込)~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ赤羽店★

所在地:〒115-0055 東京都北区赤羽西1-7-1 パルロード3(イトーヨーカドーループ館)B1F

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから