2023/05/14

ミート率を上げるには?ドライバーのミート率について解説します!

 

決して恵まれた体型ではないのに、何故か遠くまで飛ばすことのできるゴルファーがいます。

小柄なのに、軽く振っているように見えるのに、飛距離のあるゴルファーに共通することは「ミート率が高い」ことです。

ミート率が高ければ、飛距離をアップさせることができます。

そこで今回は、ゴルフのミート率について解説します。

また別の記事でミート率をアップさせるメリットについては解説しますので、今回はミート率そのものについて理解を深めていきましょう。

 

目次

ミート率とは

自分のミート率を知るには

まとめ

 

ミート率とは

ミート率とは、スイングスピードで得た力をどれだけ効率良くボールに伝えられたか、を示す数値です。

このミート率は、ボール初速をヘッドスピードで割ることで求められます。

ミート率 = ボール初速(m/s) ÷ ヘッドスピード(m/s)

このミート率の限界値は1.56と言われています。

トップのプロ選手で平均1.5前後、アマチュアゴルファーで平均1.35~1.39と言われているので、1.4以上のミート率があれば、ミート率が良いと言えるのではないかと思います。

 

自分のミート率を知るには

自分のミート率を知るためには測定器が必要になります。

測定器は市販で販売しているものだと15,000円ほどのものから80,000円くらいのものまで幅広い種類があります。

市販で販売しているものを利用すればヘッドスピードやボールスピード、ミート率を調べることができますので、それを購入して確認することができます。

ただ、ミート率などの数値はわかりますが、スイングの機動はどうだったのかや、そもそもミート率を上げるためにはどうしたらいいのか新たな課題が出てきます。

そこでおすすめなのが、わたしのゴルフに設置してあるスイング解析機の活用です。

スイング解析機を活用すれば、ヘッドスピードやミート率はもちろん、スイングの軌道を確認するも可能です。

また、ミート率を上げるためにはどうしたらいいのかを認定コーチからアドバイスを受けることもできます。

自分の現状を知り、改善するための方法を知ることができる環境がありますので、ぜひ活用してみてください。

 

まとめ

ミート率は初速やヘッドスピードが関係する数値なので、当然、飛距離にも関係します。

ミート率を上げるために様々な方法がありますので、そちらについては次回の記事で解説いたします。

まずはミート率を理解し、自分のミート率を知り、それから改善へと繋げていきましょう。

先ほどご紹介した、わたしのゴルフのスイング解析機もぜひ活用してみてくださいね。

無料体験レッスンも可能なので、お気軽にお申し込みお待ちしております!

 

ゴルフレッスンはぜひ北区のゴルフスクール「わたしのゴルフ赤羽店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額7,980円(税込)~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ赤羽店★

所在地:〒115-0055 東京都北区赤羽西1-7-1 パルロード3(イトーヨーカドーループ館)B1F

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから