2023/05/21

ミート率を上げるには?ミート率を上げることのメリットを解説します!

以前の記事で、スイングスピードで得た力をどれだけ効率良くボールに伝えられたかを示す「ミート率」について解説しました。

今回は、ミート率が上がるとどんなメリットがあるのかを解説します!

メリットが分かれば、ミート率を上げるためのモチベーションにもなると思いますので、ぜひ本記事を読んでみてください。

 

目次

ミート率を上げるメリット①飛距離が伸びる

ミート率を上げるメリット②スコアが安定する

まとめ

 

 

 

ミート率を上げるメリット①飛距離が伸びる

ミート率を上げるメリットはなんといっても飛距離が伸びることです。

ミート率の求め方は下の式の通りです。

ミート率 = ボール初速(m/s) ÷ ヘッドスピード(m/s)

と、いうことは

ヘッドスピード(m/s) × ミート率 = ボール初速(m/s)

となるので、同じヘッドスピードの場合、ミート率の高いほうがボール初速がアップし、飛距離アップにつながるということです。

ちなみにミート率が0.05アップすると、ボールの初速は2m/s速くなると言われています。

また、ボールの初速を4倍した数値がおおよその飛距離として算出できます。

つまり、ミート率が0.05アップすると8ヤードも飛距離が伸びる、ということになります。

 

ミート率を上げるメリット②スコアが安定する

ミート率が安定すればスコアも安定します。

ミート率はボール初速をヘッドスピードで割った数値なので、ミート率が安定していれば、初速とヘッドスピードも安定した数値、ということになります。

安定したミート率を維持できれば狙った距離でボールコントロールもできるようになるので、スコアの安定にもつながっていきます。

前回の記事でも解説しましたが、ミート率の限界値は1.56と言われています。

トップのプロ選手で平均1.5前後、アマチュアゴルファーで平均1.35~1.39と言われています。

1.4以上あればミート率は高いと言えるので、できるだけ高い数値のミート率を安定させていければスコアもぐんと良くなるでしょう。

 

まとめ

今回はミート率を上げるメリットについて解説しました。

ミート率についての知識は得られたと思うので、次回の記事では実践編として、ミート率改善のための方法を解説します。

ミート率をアップさせて、飛距離とスコアのアップに繋げていきましょう。

その前に、自分のミート率がいまどれくらいなのかがわからない、という方は、わたしのゴルフのスイング解析機でミート率を調べることができますので、ぜひ活用してみてくださいね。

ゴルフレッスンはぜひ北区のゴルフスクール「わたしのゴルフ赤羽店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額7,980円(税込)~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ赤羽店★

所在地:〒115-0055 東京都北区赤羽西1-7-1 パルロード3(イトーヨーカドーループ館)B1F

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから