2023/07/01

ゴルフは体幹が大切!体幹の重要性を理解しよう!

ゴルフは体の回転を使ってスイングしてボールを打ちます。

そのため、体の軸をブラさずにスイングすることがゴルフでは重要になります。

体の軸をブラさずに打つため必要なのが、しっかりとした体幹です。

そこで今回は、ゴルフにおいて大切な体幹についての説明をします。

数回に分けて体幹についての解説をしていきますので、重要性を理解して、体幹を使ったスイングをマスターしていきましょう。

 

目次

体幹とはそもそもどこを指すのか

体幹の重要性

まとめ

 

 

体幹とはそもそもどこを指すのか

体幹については様々なスポーツでも話題に上がることがあるのでなんとなくご存じの方もいるかと思いますが、体幹とはよく言われている腹筋まわりだけを指すのではなく、正しくは手足を除いた、首から下の部分を指します。

腹筋周りだけではなく、胸や背中、股関節までも含めて体幹なんですね。

ゴルフは腕や足だけでスイングするのではなく、股関節や、腰を回したりと体全体を使ってスイングします。

スイングの時には軸をブラさないために姿勢を維持したり、股関節を使って体重移動を行うので、体幹がゴルフには大きく関わっているんですね。

 

体幹の重要性

先ほども記載した通り、ゴルフは体ぜんたいを使ってスイングします。

下半身を使って体重移動をしながら腰を回し、腕からクラブへ力が伝わります。

この時に体の軸である体幹がしっかりしていると、力を効率よく伝えることができます。

また、体幹がしっかりしていれば体の軸がブレなくなり、スイングの安定性や、飛距離・ミート率のアップ、そしてスコアの向上にもつながってきます。

逆に体幹が弱いとスイングがぶれてしまうので、スイングの軌道が安定せずにダフリやトップにつながったり、無理に腕を使って打とうそしてしまい、再現性の低いスイングになりスコアも安定しません。

体幹がゴルフに及ぼす影響は非常に大きいということをまずは理解した上で、トレーニングをして体幹を鍛え、ゴルフのスキルやスコアの向上に繋げていきましょう。

 

まとめ

今回は体幹の説明とその重要性について簡単にご説明しました。

残り2回に分けて、体幹を鍛えるメリットのトレーニングの方法について解説していきます。

これからの季節、体力も必要になってきますので、暑さや疲労に負けない体幹作りをして、ゴルフを目一杯楽しむことができるようにしていきましょう。

ゴルフレッスンはぜひ北区のゴルフスクール「わたしのゴルフ赤羽店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額7,980円(税込)~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ赤羽店★

所在地:〒115-0055 東京都北区赤羽西1-7-1 パルロード3(イトーヨーカドーループ館)B1F

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから