2023/10/30
インドアゴルフ練習場のフランチャイズ経営を行う手順とは?
インドアゴルフ練習場のフランチャイズ経営を行う手順としては、下記の6ステップがやり方になります。
- 説明会を受ける
- 担当者に連絡を入れて相談を行う
- 綿密な打ち合わせを行う
- 契約
- 準備
- フランチャイズビジネスを始める
それぞれのやり方について解説をしていきますので、参考にしてみてください。
説明会を受ける
まずは気になるフランチャイズに関する説明会を受けるようにしましょう。
企業ごとに説明会が存在し、具体的にフランチャイズとはどのようなものなのか、契約する際の流れや内部の仕組みなどの説明を行ってくれます。
さらに、説明会の際に質問に応じてくれるため、自分の中の疑問を解消しやすいです。
フランチャイズ経営を行いたいと考えている場合は、まず説明会に参加をしてどのような感じなのかイメージを掴むようにしましょう。
担当者に連絡を入れて相談を行う
説明会が終わった後にその場にいる企業の採用担当者と連絡を取る方法もありますが、説明会の後に人事担当者に連絡を入れる方法も挙げられます。
人事担当者に連絡を入れることによって、お互いの都合の合う時間に面談を行う日付設定を行ってくれます。
面談をした際には再度フランチャイズの仕組みについての説明を聞くことが可能です。
自分の抱いている疑問についてはこの時になるべく聞いておくようにしましょう。
綿密な打ち合わせを行う
実際にゴルフ練習場のフランチャイズ契約を行おうと考えている場合は綿密な打ち合わせが行われるようになります。
当然、契約するとなっても契約書にサインをしてすぐに経営が始まるというわけではありません。
具体的なマニュアルやシステムの勉強会があり、入念な打ち合わせ・研修を行った上で契約の手続きに進みます。
経営に失敗しないためにも、打ち合わせはしっかりと行うようにしましょう。
契約
研修や綿密な打ち合わせを行った後は、いよいよ契約に移ります。
契約の際には住民票の提出や実印・身分証明書が必要ですが、フランチャイズ契約を行う企業によって必要書類が変わります。
契約をしたいと考えている際には、ドタバタしないように、必要な物を確認して契約の日を待つようにしましょう。
準備
契約をおこなった後はいよいよ開業を行うための準備に移ります。
最初は本部のメンバーが従業員として来てくれる可能性も高いですが、他にも人員が必要になるため、従業員の雇用や開業のための研修・仕入れなどが必要です。
開業当日にドタバタしないように、余裕を持ったスケジューリングで行動するようにしましょう。
フランチャイズビジネスを始める
開業準備ができた後はいよいよフランチャイズビジネスの始まりです。
開業の際には話題性から多くの人が足を運びやすいですが、集客を行うための最大のアピールチャンスといっても過言ではありません。
最初に足を運んでくれた際に、好印象を与えることによって、次も期待という印象付けることができます。
インドアゴルフ練習場のフランチャイズ経営を成功させるためにも、開業してから1週間の間は気を抜かずにしっかりと対応するようにしましょう。