2023/12/06

冬のゴルフの練習方法!ハーフスイングでスイングの基盤を作ろう!

 

冬はスイングの弱点を補い、スキルを強化する季節!

寒さで体が動きにくいこの季節は、ハーフスイングの練習がおすすめです!

では、なぜハーフスイングの練習が冬におすすめなのか。

今回はハーフスイングの練習をおすすめする理由を解説します!

 

目次

冬にハーフスイングの練習がおすすめな理由

ミート率が上がる

フルスイングが安定する

まとめ

 

冬にハーフスイングの練習がおすすめな理由

 

ミート率が上がる

ハーフスイングの練習をすることでミート率の向上が望めます。

ハーフスイングで打つと、ボールがクラブのどこにヒットしたのか分かりやすく、また、ボールがフェースの芯に当たった感覚を掴みやすくなります。

今はボールがフェースのどこに当たったか分かるような機械もありますが、一度試してみると意外にも芯ではないところで打っていることが分かるかと思います。

ハーフスイングで、フェースの芯でボールをとらえる感触が身につけば、フルスイングした時のミート率も上がりやすくなります。

 

フルスイングが安定する

フルスイングした時、クラブの振り幅が大きくなるため、飛距離は出しやすくなります。

しかし、その分ミスショットになってしまった場合のダメージも大きくなります。

ミスを少なくすることはゴルフのスコアを上げることに大きく影響しますので、いかにミスをしない安定したスイングができるかが重要です。

ハーフスイングは、手打ちでは安定しないので、体を使って打つことが求められます。

ハーフスイングで体を使ったスイングを身につけることで、スイングが安定し、このハーフスイングの安定が、フルスイングした時の安定にもつながります。

 

まとめ

ハーフスイングは体が動きにくい冬の季節におすすめの練習です。

スイングの基盤を作り、春先に安定したショットでミスなくゴルフを楽しめるように、コツコツと練習をしていきましょう。

また、冬は気温が低いので、できれば室内で練習をするようにしましょう。

わたしのゴルフでは、冬でも快適にゴルフ練習ができる環境がございますので、ぜひ一度お越しください!

ゴルフレッスンはぜひ北区のゴルフスクール「わたしのゴルフ赤羽店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額7,980円(税込)~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ赤羽店★

所在地:〒115-0055 東京都北区赤羽西1-7-1 パルロード3(イトーヨーカドーループ館)B1F

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから