2024/02/25
ドライバーをまっすぐ飛ばすための7ポイントです。
皆さまこんにちは!
ドライバーをまっすぐ飛ばすための7ポイントをお伝えします。
ドライバーの正しいスイング軌道 ドライバーは尺が長いので、アイアンよりもスイング軌道がフラット(横軌道)になります。 なので、上から打ち込むというよりは、横から払うイメージの打ち方のほうがドライバーをアッパー軌道で振ることができます。ドライバーは球を遠くに飛ばすために、他クラブよりもロフト角(フェース面の角度)が小さく球が上がりにくい設計になっています。打ち込みは絶対NGです。 アッパー軌道の打ち方ができれば、下から上への力(下半身の力)を引き出せるのでヘッドスピード=飛距離が上がります。 軌道がフラットになった分、ドライバーのトップ位置はアイアンよりも低くなります。無理に高く上げようとすると、体の軸がブレてしまうので、体全体を使って回転しましょう。また、ヘッドの軌道がフラットになると、テイクバックで上体が起き上がってしまいやすくなります。上体の起き上がりは、再現性を低くするだけでなくパワーロスにもつながるので注意してください。
OBを防止する握り方のポイント グリップの握り方(左手)を変えるだけでドライバーの弾道をかんたんに調整することができます。 ドライバーのスライスに悩んでいるなら、左手を内側に絞ってストロンググリップにしてみましょう。打ち方を変えるよりも簡単です。自分から見て拳のナックル部分が3つ見えているくらいがストロンググリップです。2つ見えているならスクウェアグリップ、1つならウィークグリップと呼びます。ストロングにすると手首が返しやすくなるので、球は左に行きやすくなります。反対に、ウィークにすると右に行きやすくなります。自分の弾道傾向にあわせて手首の角度を微調整してください。 ただし、この方法はあくまで微調整。即効性のあるスライス防止法ということを忘れないでください。 ドライバーのスライスを根本的に改善するには、正しい打ち方(フォーム)を身に付ける必要があります。過度なストロング・ウィークは逆に力が入りにくくなることもあるので注意してください。
テイクバックをスムーズにする方法 クラブを上げるのが窮屈…トップまで上げると体の軸がブレる…初心者に多いお悩みですが、その原因は「ボールの見過ぎ」かもしれません。顔が正面を向いたまま球を凝視すると、人体の構造上、肩を回すことができずクラブを上げることが出来なくなってしまいます。当然、体の軸もターゲット側に傾いてしまいます。テイクバックでは少し顔を右に向けてみましょう。顔を右に向けることで、肩が回転しやすくなります。スイング中に動いてはいけないのは、頭の位置です。顔の向きは変わってもまったく問題ありません。左目で球を見るくらいの感覚でテイクバックすればスムーズに上げられるでしょう。
振り幅は8割でOK!ミスを防ぐコツ 思い切り振り上げて振ったほうがドライバーを飛ばせるような気がしますが、力いっぱい振ると、体の軸・スイング軌道がブレやすくパワーロスしてしまいます。初心者やドライバーがまっすぐ飛ばないゴルファーは、振り幅を8~9割程度に抑えて振ってみましょう。振り幅を抑えることで、スイング軌道がコンパクトになり、ミート率が上がります。また、軸を保ったまま振り抜きやすくなるのでヘッドが加速した状態でショットすることができます。自分が思っているよりも、トップ位置を少しだけ抑えた打ち方をしてください。ミート率、ヘッドの加速、軌道の安定などが加わるので、飛距離は逆に伸びるでしょう。
スライスしない「顔」の使い方 ドライバーがスライスしてしまう原因は色々ありますが、ゴルフ初心者にもっとも多い打ち方のミスが、「ヘッドアップ」です。インパクトにかけて顔が上がってしまう(ターゲットを向いてしまう)ことで、自動的に体も起き上がってしまいます。結果、腕が遅れて出てきてしまうのでフェースが開いたまま擦り打ってしまい、スライス球・飛距離低下に繋がります。 インパクトの瞬間、顔を右(後方)に向けるようにしてスイングしてみてください。わざと右を向くことで、ヘッドアップ(顔の起き上がり)を防ぐことができます。ボールを打つ瞬間に、アゴを少し右に動かすイメージです。あまり過度にやると首を痛める可能性があるので、まずは素振りを行って小さな動きから感覚をつかんでいってください。
飛ばせる人に共通するポイント テイクバックで溜めたパワーを100%ボールに伝えるためには「ベタ足」が基本です。ゴルフ初心者はインパクトの前に、右足が浮き上がって回転してしまいがちです。右足が浮き上がった状態では、下半身が踏ん張れずパワーは分散されてしまいます。球を完全に打ち終わってから右足を回転させるイメージでも問題ありません。ベタ足で強い球を打つことができるでしょう。プロゴルファーはもちろん、なぜかドライバーが飛ぶ人はもれなく全員がベタ足になっている重要なポイントです。
ドライバーを安定させる方法 ドライバーを速く振るために必ず習得しておきたい打ち方のスキルが「ビハインド・ザ・ボール」です。ビハインド・ザ・ボールとは、インパクトの瞬間ボール位置よりも頭が後ろにある打ち方のことを言います。頭が残ることで、頭ともっとも遠い位置にあるクラブヘッドに遠心力が働いてヘッドスピードがアップします。
ゴルフをはじめてみたい初心者の方も大歓迎です!
中・上級者の方にはスカイトラックのデータを見て安定したスイングを身に着けられます。
認定コーチによる【無料体験レッスン】を受付中!
ぜひ一度レッスンを受けてみてください♪
ホームページの⇑クリック
今なら無料体験キャンペーンで、【入会金が大幅割引!】
さらに期間限定【当月・翌月の会費無料!】の特典をご用意しております。
※ 無料体験レッスン後、7日以内のお申込みの方を対象とさせていただきます。
【レッスンタイム】 平日 14:00~22:00 (休憩17:00~17:50)
土日祝祭日 9:00~19:00 (休憩14:00~14:50)
火曜・金曜日 レッスン定休日
【セルフタイム】 レッスンタイム以外24時間利用可能 |
わたしのゴルフ 平塚店 |
ゴルフレッスンはぜひ神奈川県平塚市のゴルフスクール「わたしのゴルフ平塚店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
★わたしのゴルフ平塚店★
所在地:JR東海道線「平塚駅」 徒歩1分
〒254-0043 神奈川県平塚市紅谷町6-30 第二古木ビル1階