2024/11/14
寒い時期にインドアゴルフで練習しませんか?
皆さまこんにちは!
つい先月まで暑いですねと会話していたのですが今日は特に寒くなりました。 秋を通り越して冬のようですね!
寒い時期の練習は必ずストレッチを行いハーフショットで練習を開始しましょう! いきなりフルショットを行って怪我をしてしまうと練習も出来なってしまいます。安定したショットを打つには練習を継続して正しいスイングを体が覚えるようにしましょう。
ゴルフの練習は一年を通してできる
ゴルフのオフシーズンは冬で、ゴルフ場は雪が降り積もるとクローズになる場合があります。ゴルフの上達には継続して練習することが欠かせません。冬の寒さが苦手だからといって練習しなければ、ゴルフの腕前は徐々に落ちていきます。プロも試合のない冬場は練習に力を入れている人が多いです。春のゴルフシーズンに備えて、オフシーズンの間にレベルアップしていきましょう。
冬にオススメの練習は、スイングフォームを固める練習やアプローチやパッティングの練習です。ほかにも筋力や体力を向上させるトレーニングや体の可動域を広げるためのストレッチなどがあります。
逆にやってはいけない練習としては、頻繁にボールを打つことやボールを飛ばすために全力でスイングすることなどが挙げられます。まだ体が温まらないからといって一生懸命クラブを振っているとケガをしやすくなります。
スイング練習
ゴルフで大事なことは、ボールを狙った場所に飛ばすことです。これを行うには正しいスイングを行う必要があります。正しいスイングを学ぶための最良の方法は、スイングを練習することです。ボールを打たずにスイング練習をすることで、スイングに集中でき正しいフォームを身につけることができます。
ただ素振りをするだけでなく、ポイントを確認することでより効率的に上達できます。たとえば軸が左右に動いてしまう場合は、スイング解析機を見ながらゆっくりと振ると安定していきます。トップで右脇が開きがちな場合は、右脇の下にタオルを挟んだり、トップの位置で一旦止めて、脇が開いていないかを確認してから振り下ろすのもよいでしょう。家にクラブを振るスペースがない場合でも、スイング練習に使える短いクラブが販売されています。このような練習器具を使って素振りを練習するのも効果的ですし、家にあるタオルの先端を丸めてゴムで縛って、クラブの代わりに素振りするのもオススメです。
まとめ
冬はゴルフのスキルをアップさせる絶好の機会です。ゴルフのスコア全体のうち、65%がアプローチやパターなどのショートゲームです。ショット練習も大切ですが、体の動きが少ないアプローチやパター練習は季節を問わず体の動きの違いがないので、積極的に取り入れましょう。寒さが厳しくなる1月〜2月の時期や時間帯によっては氷点下を迎えることもあります。練習前にはストレッチを念入りにして体を温めることも大切です。冬でも快適に練習したい場合は、インドアのゴルフ練習場(わたしのゴルフ平塚店)がオススメです。コーチにスイングを見てもらえるので、短期間で上達できます。
ゴルフをはじめてみたい初心者の方も大歓迎です!
中・上級者の方にはスカイトラックのデータを見て安定したスイングを身に着けられます。
認定コーチによる【無料体験レッスン】を受付中!
ぜひ一度レッスンを受けてみてください♪
ホームページの⇑クリック
今なら無料体験キャンペーンで、【入会金が大幅割引!】
さらに期間限定【当月・翌月の会費無料!】の特典をご用意しております。
※ 無料体験レッスン後、7日以内のお申込みの方を対象とさせていただきます。
【レッスンタイム】 平日 14:00~22:00 (休憩17:00~17:50)
土日祝祭日 9:00~19:00 (休憩14:00~14:50)
火曜・金曜日 レッスン定休日
【セルフタイム】 レッスンタイム以外24時間利用可能 |
わたしのゴルフ 平塚店 |
ゴルフレッスンはぜひ神奈川県平塚市のゴルフスクール「わたしのゴルフ平塚店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
★わたしのゴルフ平塚店★
所在地:JR東海道線「平塚駅」 徒歩1分
〒254-0043 神奈川県平塚市紅谷町6-30 第二古木ビル1階