2019/12/21

雪や水たまりに入ったボールはどうすれば?

こんにちは^^

 

ゴルフのルールでは、水たまりのことを「カジュアルウォーター」と呼びます。

 

この「カジュアルウォーター」の中に打球が入ってしまった場合は無罰でボールを動かすことができます。

 

 

スタンスをとると足場がグジュグジュして水が染み出てくるような場合もカジュアルウォーターの扱いとなり、救済が受けられます。

 

これからの冬の時期にありがちな、「雪」もカジュアルウォーターと同じ扱いになりますので、雪がつもったところに打球が入ってしまった場合も同じように無罰で出すことができます。

 

また、カジュアルウォーターに入ったことが明らかで、ボールが見つからない場合もペナルティ無しで救済が受けられます。

 

除雪してコースの端の方に積み上げてある雪の山にボールが入ってしまい見つからない場合など、無罰でプレーできますので、やっぱりルールって詳しく覚えておいた方が得をしますネ^^



ゴルフレッスンはぜひ練馬区のゴルフスクール「わたしのゴルフ上石神井店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンス№1!
月額5,980円~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ上石神井店★
店長兼コーチ 西島健彦
所在地:西武新宿線 上石神井駅北口から徒歩3分
東京都練馬区上石神井4-5-1 上石神井ハイツ1階


Copyright© わたしのゴルフ 2019 All Rights Reserved.