2022/05/18

ゴルフのスコア

わたしのゴルフ綾瀬店です。

最近これからゴルフを始める方が多くなってきて、いろんな質問を受けるのですが、今日はスコアについて初めての方向けにお伝えしたいと思います。

どのくらいのスコアでまわれたらいい? こう聞かれたりしますが、正直スコアよりも楽しめたらいいと思いますが、アマチュアゴルファーの7割が100を切れないとよく言われるので、100切りが一つの目標になると思います。

では、そもそもゴルフのスコアはどう数えるのと、知らない方は思いますよね。

コースには1番ホールから18番ホールまであり、各ホールごとに、このホールは何打で上がりましょうというのが定められています。

例えば、PAR4(パー4)と書かれてるホールの場合、そのホールは4打で上がればプラスマイナス0ですよ、という意味です。18ホールの合計は基本的にPAR72(パー72)で設定されているので、合計が72打なら、そのコースの設定どおりでまわれたということになります。

100打ということは、72打よりも28打多く打ったということになります。基準の72打よりも、28打多く打っても一般的には上手ですねと言われる不思議なスポーツがゴルフです。

これから始める方は、最初はスコアよりも楽しむことを優先して、慣れてきたらスコアを気にしていけばいいのではないかと思います。

コースに行って楽しめるくらい、まずはいっぱい練習しましょう!

 

ゴルフレッスンはぜひ葛飾区のゴルフスクール「わたしのゴルフ綾瀬店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額6,980円~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ綾瀬店★

所在地:東京メトロ千代田線・JR常磐線「綾瀬駅」から徒歩1分
〒124-0001 東京都葛飾区小菅4-9-1 サニー商事ビル2階

Copyright© わたしのゴルフ 2022 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから