2020/02/17

グリーン周りのアプローチが苦手な方は・・・

こんにちは^^

 

せっかくグリーンの近くまで来たのに、そこから行ったり来たりしてしまい、大叩きになってしまうことってありませんか?

「アプローチが苦手」というかたの多くは「いつも決まったクラブでアプローチをする」というかたが多いです。

グリーンの近くまで行ったら必ず「アプローチウェッジ」。。。これが失敗の原因です。

 

アプローチには大きく分けて3つの種類があります。

① ピンまでの距離のほとんどを転がしていく「ランニングアプローチ」

② ラフやマウンドを超えてグリーンに落とし、そこからピンまでをころがしていく「ピッチエンドラン」

③ バンカーや池を超えて、さらにピンが手前にあり、乗ったらすぐに止めたい「ピッチショット」

 

 

そしてその難易度は球を上げれば上げるほど難しくなりますので、この3つの中では①が一番安全でやさしく、③が一番難しいアプローチということになります。

 

①は、ピッチングや9番アイアン・8番アイアン、場合によってはパターなどを使います。

②はピッチングやアプローチウェッジ。

③はアプローチウェッジやサンドウェッジのようなボールが高く上がるクラブを使います。

 

グリーンのそばまで行ったら、どんな方法で寄せていくかじっくり作戦をたてて、それに見合ったクラブを使うようにこころがけてみてください。

苦手なアプローチも楽しくなりますよ^^

 

 

 

Copyright© わたしのゴルフ 2020 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから