2023/07/09

ゴルフは体幹が大切!体幹を鍛える4つのメリットを紹介します!

前回の体幹に関する記事では、ゴルフにおける体幹の重要性について解説しました。

今回は体幹を鍛えることでどんなメリットがあるのかを紹介します。

体幹を鍛えることでゴルフにどんな影響があるのか、理解を深めて、ゴルフのスキルやスコアの上達に繋げていきましょう。

 

目次

体幹を鍛えるメリット①飛距離が伸びる

体幹を鍛えるメリット②スイングの軸が安定する

体幹を鍛えるメリット③スコアが安定する

体幹を鍛えるメリット④怪我をしにくくなる

まとめ

 

 

体幹を鍛えるメリット①飛距離が伸びる

ゴルフは体を軸にしてスイングをします。

この軸がしっかりしていれば、ブレが少なくなり、下半身で生まれた力が体幹を通って上半身にスムーズに伝わり、飛距離のアップに繋げることができます。

また、スイングがブレなくなるのでドライバーの芯に当たる確率が上がるので、平均的に飛距離を伸ばすことができます。

 

体幹を鍛えるメリット②スイングの軸が安定する

体幹がしっかりしていれば、常に同じ綺麗なフォームでスイングができ、スイングの軸が安定します。

スイングの軸が安定すれば、振り幅を調整するだけでボールをコントロールしやすくなります。

回転するコマをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

コマは中心にある棒を軸に回転します。

この軸がふにゃふにゃだと、コマは安定して回転することができません。

このコマと同じように、ゴルフでは体幹という軸が安定することで、スイングが安定するのです。

 

体幹を鍛えるメリット③スコアが安定する

スイングの軸が安定すれば、いつも同じフォーム、同じスイング軌道で打つことができます。

安定したスイングができていれば、安定した飛距離が出たり、また、スイングの精度が上がることでミスも減るので、スコアも安定します。

また、体幹がしっかり鍛えれあれば、ラウンドの後半でも疲れにくくなるので、フォームが大きく乱れてしまう、ということも減ります。

 

体幹を鍛えるメリット④怪我をしにくくなる

体幹が弱いと、先ほども書いたようにラウンドの後半でも疲れにくくなります。

疲れが溜まった状態でスイングを続けると、スイングのフォームが悪くなり、悪くなったフォームでスイングを続けると体を無理に捻ったりしてしまい、怪我につながってしまうことがあります。

体幹を鍛えることで無理なスイングがなくなり、怪我の防止に繋がります。

また、姿勢も良くなるので、腰痛や肩こりの防止にもなります。

 

まとめ

今回は体幹を鍛えるメリットを紹介しました。

体幹を鍛えることでゴルフに良い影響があることをご理解いただけたと思います。

次回は、体幹を鍛えるための具体的なトレーニング方法を紹介します。

自宅でもできるトレーニングなので、ぜひ空いた時間で体幹を鍛えて、ゴルフの上達に繋げていきましょう。

ゴルフレッスンはぜひ北区のゴルフスクール「わたしのゴルフ赤羽店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額7,980円(税込)~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ赤羽店★

所在地:〒115-0055 東京都北区赤羽西1-7-1 パルロード3(イトーヨーカドーループ館)B1F

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから