2023/12/26
ゴルフ練習場を黒字経営したいと考えると?
ゴルフ練習場で黒字経営を行いたいと考える際には、下記の4つを押さえて経営を行うのが好ましいです。
- コンセプト・ターゲット層を絞る
- ランニングコストや固定費などの損益計算をしっかりと行う
- 定期的にキャンペーン・サービスを行う
- セミナーに参加をする
それぞれのポイントについて詳しく解説をしていきますので、参考にしてみてください。
コンセプト・ターゲット層を絞る
まずは、ゴルフ練習場の経営を行っていく上で、コンセプト・ターゲット層を絞るようにしましょう。
例えば、ファミリー層が入りやすい場所とサラリーマンが仕事帰りに入りやすい場所では、雰囲気が全く違います。
レストランが入っている場合は女性やファミリー層が入りやすいです。
逆にサラリーマンをターゲットとして狙う場合は、手ぶらの状態でも練習ができやすい状態・雰囲気づくりを行うことによって集客ができやすくなります。
お店の雰囲気造りでは欠かせないポイントになるため、しっかりとコンセプト・ターゲット層は絞るようにしましょう。
ランニングコストや固定費などの損益計算をしっかりと行う
他にも黒字経緯を行う上では、ランニングコスト・固定費などの損失部分を把握することが大切です。
ランニングコストは毎日変わる部分でもありますが、毎日収支表などを付けていくことによって無駄が出ている部分には気付けます。
しっかりと黒字を出していくためにも、無駄になっている部分を素早く見つけて対処するのが好ましいです。
定期的にキャンペーン・サービスを行う
定期的なキャンペーン・サービスを考えて提供していくのもおすすめです。
ゴルフ練習場でもコーチが付いてくる場所もあれば、来店回数に合わせて割引サービスを行ってくれる場所もあります。
定期的なキャンペーンやサービスを提供することによって、顧客を飽きさせません。
顧客離れを防ぐためにも、キャンペーンやサービスの提供はしっかりと考えるようにしましょう。
セミナーに参加をする
セミナーに参加するという点も黒字経営を行いたい人にはおすすめです。
実際にゴルフ練習場の経営で黒字経営を実現した人の話が聞けるセミナーも複数開催されています。
成功者の話を聞くことによって、自分の経営にも活かすことが可能です。
セミナーの情報はインターネットでも流れているため、黒字経営を行う方法で悩みを抱えている人はセミナーに参加してみるのもおすすめになります。