2023/12/30
インドアゴルフ練習場を開業する時に、意識したいこととは?
インドアゴルフ場開業を行う際に、失敗したくない場合は下記の4つを意識するのが好ましいです。
- 市場リサーチ・マーケティング調査を徹底する
- 顧客を飽きさせないサービスの提供
- 客層・ニーズをつかんだ経営を行う
- ランニングコストをしっかりと把握する
それぞれのポイントについて詳しく解説を行っていきますので、ゴルフ場の開業を考えている人は参考にしてみてください。
市場リサーチ・マーケティング調査を徹底する
ゴルフ場経営を行う際に、失敗しないためには市場リサーチ・マーケティングを徹底するようにしましょう。
市場リサーチは先述でもしっかりと伝えていますが、ターゲット層やコンセプトを決める上での重要なポイントといっても過言ではありません。
客層に合わせた雰囲気や対応を行うことによって、より多くの人が足を運ぶようになるため、市場リサーチ・マーケティング調査は時間をかけて入念に行うようにしましょう。
顧客を飽きさせないサービスの提供
ゴルフ場の経営で失敗しないためには、顧客を飽きさせないサービス提供も重要です。
来店回数に合わせてゴルフグッズをプレゼントする規格や、ゴルフ場内でちょっとしたイベントを開くことによって、お客を満足させることもできます。
淡々と同じことをしているだけではやはり多くの人が飽きてしまうため、顧客のハートをつかむためにも飽きさせないサービス提供が必須です。
客層・ニーズをつかんだ経営を行う
失敗しないためにも他には、客層やニーズをつかんだ経営を行うのがおすすめです。
例えば、家族連れや女性が足を運ぶことが多い場合は、ちょっとした疲れが取れるリラックスルームやキッズルームを併設すると喜ばれやすいです。
他にも、練習後に友達と話ができやすいようなカフェなどを店舗内に入れておくことによってより有意義な時間を過ごしてもらえます。
客層・ニーズをつかんだ経営を行うためにも、来てくれる客層や要望などはしっかりと掴むようにしましょう。
ランニングコストをしっかりと把握する
儲けるゴルフ場作りを行いたい場合は、ランニングコストにも注目するようにしましょう。
ランニングコストは水道光熱費や人件費・消耗品費や備品費などが挙げられますが、変動する費用をしっかりと把握しておくことによって、無駄なコストを最小限に抑えることができます。
ゴルフ場経営は維持費やランニングコストがどうしても高くなりやすく、疎かにしていると必要以上の消費を行っていることが多いです。
儲ける状態を作るためにも、できるだけ毎日ランニングコストの計算を行うようにしてください。