2023/11/15
冬のゴルフのラウンドの注意点!冬にプレーする時の服装の注意点をご紹介!
ここまで2回に分けて、冬のゴルフの時の外的要因とコースマネジメントの注意点を解説してきました。
今回は冬にゴルフをプレーする時の服装に関する注意点を紹介します!
冬のゴルフを思い切りプレーするためには服装に気をつけることも重要なポイントになります。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
目次
冬にゴルフをプレーする時の服装のポイント
①上半身の服装のポイント
冬は気温が低いので防寒着を着ることは必須ですが、あまりかさばる服装はプレーの妨げになるのでおすすめできません。
なので、まずはインナーを重ね着して体をあたためましょう。
肌に密着するインナーを着ることで、肌と肌着の間に隙間を作らず、肌に空気を触れさせないようにしましょう。
この時のインナーはタートルネックのものを選び、首まで温めるようにしましょう。
インナーの上にはセーターを着用し、その上には、腕の動きを妨げないベストがおすすめです。
もしダウンを着る場合は、プレーすることを考えて作られているので、ゴルフウェアメーカーのダウンがいいでしょう。
②下半身の服装のポイント
冬は寒い風が吹きつけることもあるので、防風対策のされているボトムスがおすすめです。
シャカシャカした素材や、コーデュロイなどの冬素材のもの、裏起毛のあるものがおすすめです。
丈は少し短めの方が動きやすいですが、寒さが気になる方は長めでも問題ございません。
ボトムスの下にはアンダーウェアを着るようにしましょう。
こちらはユニクロなどで十分です。
あとはハイソックスを履いて素肌を完全に隠せば、下半身の対策はバッチリです。
また、冬は「ふくらはぎ」を温めることがとても重要です。
ふくらはぎは第2の心臓と言われ、ふくらはぎの筋肉がポンプとなり、下半身にきた血液を上半身に送り返します。
ふくらはぎを温めることで、温かい血液が上半身に送り込まれるようになります。
まとめ
冬のゴルフでは服装がスコアに影響することもありますので、今回のポイントは頭に入れておきましょう。
あとは細かいところで、防寒グローブやニットキャップ、ネックウォーマー、イヤーマフなどもおすすめです。
ただ、人それぞれ特に寒さが気になるポイントは違うので、自分にあった対策を取り入れて、冬のゴルフを楽しんでいきましょう。
ゴルフレッスンはぜひ北区のゴルフスクール「わたしのゴルフ赤羽店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額7,980円(税込)~習い放題のインドアゴルフスクール
★わたしのゴルフ赤羽店★
所在地:〒115-0055 東京都北区赤羽西1-7-1 パルロード3(イトーヨーカドーループ館)B1F