2023/12/09

『今更聞けないゴルフのルールについて』 わたしのゴルフ分倍河原店♪

今更聞けないゴルフのルールについて

わたしのゴルフ分倍河原会員の皆様こんにちは。

今更聞けない、ゴルフのルールについて、ゴルフは非常に細かいルールが多くありますが、基本的なルールをいくつか紹介致します。

ホール数とプレイ方法

ゴルフコースは通常18ホールですが、一部のコースは9ホールです。プレイヤーはボールをティーオフ(最初の打ち出し)し、その後はフェアウェイ(芝生の部分)やラフ(高い草の部分)、バンカー(砂の障害物)を通り、最終的にグリーン(平らな芝生の部分)にボールを入れることを目指します。

スコア計算

スコアは、各ホールでの打数の合計です。パー(コース設定の基準スコア)よりも少ない打数でホールを終えるとバーディ(1打未満)、パーと同じならパー、多ければボギー(1打以上)となります。

ボールのプレイ

ボールが障害物に入った場合、特定のルール(ペナルティーを含む)に従ってプレイを続けます。例えば、ボールが水 hazards(池や川)に入った場合、ペナルティーを受けた後にボールを再プレイします。

エチケット

ゴルフでは他のプレイヤーやコースのメンテナンスを尊重するためのエチケットが重要です。例えば、プレイ中の他のプレイヤーの集中を妨げないようにすることや、コースをきれいに保つことなどが含まれます。

クラブとボール

プレイヤーは一般的に最大14本のクラブを持ってプレイします。また、特定のタイプのゴルフボールを使用する必要があります。

ティーオフ

各ホールの最初に、プレイヤーはティーオフ地点からボールを打ちます。ティーオフ地点はティーと呼ばれる小さな台(木やプラスチック)にボールを載せて打つ場所です。

コース内のエリア

コースにはフェアウェイ、ラフ、バンカー、アウト・オブ・バウンズ(OB)、ハザード(水 hazardsや地形的な障害物)などがあります。フェアウェイは芝生が整備されており、ボールを打ちやすい場所です。ラフはフェアウェイの外側で長い草が生えており、ボールが落ちるとプレイが難しくなります。バンカーは砂の穴で、プレイヤーが入れたボールを打ちにくくします。OBはコース外のエリアで、ボールがOBに入った場合はペナルティーを受けて再プレイします。

スコアとホールの種類

各ホールにはパー(コース設定の基準スコア)が設定されています。プレイヤーはこのパーを基準にスコアを計算します。18ホールコースでは、パー3(3打で終えることが期待されるホール)、パー4、パー5があります。

ペナルティー

ゴルフでは、ルール違反や障害物にボールが入った場合、ペナルティーを科せられることがあります。例えば、ボールが水 hazards に入った場合は1打ペナルティーを受けます。

プレイ中のエチケット

ゴルフではプレイ中のエチケットが重要です。他のプレイヤーのターンやスイングを待ったり、プレイヤーが自分のターンになるまで静かに待つことが求められます。プレイヤーは自分のボールを見つけたら5分以内に見つけるか諦めることとされています。

ゴルフのルールは非常に詳細であり、プレイするコースや競技形式によって異なることがあります。重要なのは、フェアなプレイとエチケットを守りつつ、楽しみましょう!!

ゴルフレッスンはぜひ府中市のゴルフスクール「わたしのゴルフ分倍河原店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額6,980円~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ分倍河原店★
所在地:京王線・南武線 分倍河原駅から徒歩1分
〒183-0021 東京都府中市片町2-18-7 エグゼクティブビレッジB1

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから