2024/01/24
ゴルフスイングの基本「軸回転」のスイングのコツをご紹介!
ゴルフのスイングでは、「軸回転」がとても重要になってきます。
軸回転ができると、スイングが安定し、スイングの再現性も高くなります。
再現性が上がれば、ボールを芯で捉える確率も上がり、スコアのブレ幅もすくなるなります。
そこで今回は、ゴルフのスイングで大切な「軸回転」を身につけるためのポイントを紹介します!
目次
前傾姿勢をキープしたスイングを意識する
軸回転のスイングを成功させるには、アドレスで確立した前傾姿勢をキープすることが不可欠です。
テークバック時に姿勢が崩れないよう注意が必要で、これがミスショットの原因になります。
前傾姿勢を保持することでクラブの軌道が安定し、スイングの再現性が向上、ボールを正確に捉えることができます。
前傾姿勢のキープ、しっかり意識しましょう。
背骨を軸としたスイングを意識する
次は「背骨を軸としたスイング」に焦点を当てましょう。
背骨からお尻を通って地面に向かって一本の直線を想像し、その軸を中心にスイングします。
この時、「軸の傾き」にも注意が必要です。
傾きがずれるとクラブヘッドが戻らず、アッパースイングやミスショットにつながります。
背中から地面までのまっすぐな軸を意識しながら、前傾姿勢を保ったまま回転させることで、スイングは安定し、理想のボールの軌道を描くことができます。
まとめ
軸回転を意識したスイングが身につけば、スイングの安定性が向上し、ミスショットが減少します。
ムラのないスイングにより、安定したスコアを維持でき、ゴルフの楽しみが広がります。
私のゴルフスイング解析機を利用すれば、スイングの軌道を詳細に確認できます。
自身のスイングが軸回転になっているか、チェックしてみましょう!
ゴルフレッスンはぜひ北区のゴルフスクール「わたしのゴルフ赤羽店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額7,980円(税込)~習い放題のインドアゴルフスクール
★わたしのゴルフ赤羽店★
所在地:〒115-0055 東京都北区赤羽西1-7-1 パルロード3(イトーヨーカドーループ館)B1F