2024/02/14

ゴルフスイングの正しい体重移動とは?体重移動をマスターしてゴルフ上達を目指そう!

ゴルフにおいて、正しい体重移動は飛距離やスコアに直結する極めて重要な要素です。

以前にもゴルフスイング時の体重移動について説明しましたが、今回はさらに詳細に掘り下げてみましょう。

正確な体重移動を理解することで、スイングのレベルを上げて、ゴルフの上達に繋げていきましょう!

 

目次

なぜ正しい体重移動で飛距離が伸びるのか

間違った体重移動とは

正しい体重移動

まとめ

 

なぜ正しい体重移動で飛距離が伸びるのか

正しい体重移動をすることで体の回転に勢いがつき、クラブヘッドの速度が向上します。

バックスイングで体重を後ろに、ダウンスイングで前方に移動させることで力を加え、ボールにより多くの力を伝えられるため、正しく体重移動が出来れいれば、飛距離が伸びていきます。

 

間違った体重移動とは

「トップで右に体重を移動し、インパクト時には左に移動させる」というのがゴルフスイングにおける体重移動の基本ですが、この動きは主に下半身で行います。

上半身を使った体重移動をしてしまうと、スイングの軸がぶれ、安定したスイングが難しくなります。

体重移動は股関節を主に使って行うため、大きな動きになることはありません。

上体の軸を保ちつつ、正しい体重移動を心掛けましょう。

 

正しい体重移動

ゴルフのスイングにおける正しい体重移動について、まずは重心の比率に注目してみましょう。

アドレス時の体重の配分は左足と右足が均等(5:5)ですが、

バックスイングでは体重を右側に移し、

トップでは左:右 = 3:7ほどに移行します。

そしてダウンスイングからインパクトへと移動し、再び左:右 = 5:5の比率を目指します。

この体重移動は足の内側を意識することが大切です。

足の内側に体重をかけることで、股関節に適切な負荷がかかります。

逆に、外側に体重を移動させると軸がブレや腰の回転が制限される恐れがあります。

足の内側に重心を置くことで、正確な体重移動を実現しましょう。

 

まとめ

スイングが安定しない、なかなか飛距離が伸びない、そいうったお悩みのある方は、もしかしたら正しい体重移動ができていないのかもしれません。

逆を言えば、正しい体重移動が身につけば、もっと飛距離が伸び、スコアアップにつながる可能性があるということです。

まずは自分のスイングの体重移動が正しくできているかをチェックしてみましょう。

わたしのゴルフのスイング解析機を使えば、自分のスイングを細かくチェックできますので、せひ使ってみてくださいね。

ゴルフレッスンはぜひ神奈川県横浜市保土ヶ谷区のゴルフスクール「わたしのゴルフ保土ヶ谷店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!

★わたしのゴルフ保土ヶ谷店★

所在地:JR保土ヶ谷駅 徒歩3分
〒240-0013 神奈川県横浜市保土ヶ谷帷子町1-35-3 サンデュース保土ヶ谷1階

Copyright© わたしのゴルフ 2024 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから