2024/03/10

ショートアプローチが上手くなる😍【打ち方編 アプローチの構え方】お役立情報満載❗ かみしゃく⛳Little⛳レッスン⛳

スコアメイクに大切な

ショートアプローチが上手くなるコツと

練習法紹介❗❗❗

皆さんこんにちは😊😊😊

短いアプローチでミスをするとたった1打でも精神的に大きなダメージを受けてしまいミスを連発してしまいがちです。逆に上手くピンによれば1パットでホールアウトし気分もリズムもよくなってきます。

そんな1打以上に影響の大きいショートアプローチについて連載しています❗

今回からは打ち方についてです🙄🙄🙄

今回は【アプローチの構え方】です❗

ショートアプローチの構え方

ショートアプローチはドライバーやアイアンショットの構え方とは少し異なります。正しい構え方をすることでミスが減ります。

短く持つ

クラブは短く持ちましょう。基本はグリップの真ん中くらいですが、距離によっては右手がグリップラバーの部分からはみ出しても構いません。短く持つことによって、クラブのコントロールが簡単になるので正確なアプローチショットを打つことができます。

ボールの近くに立つ

クラブを短く持つとボールの近くに立つことになりますが、意識して近くに立つようにしましょう。同時にスタンスの広さは肩幅より少し小さめにします。ボールとの距離があるとクラブを手先でコントロールしてしまい、ミスが増えてしまいます。

左足体重

ショートアプローチでは右から左への体重移動は必要ありません。飛距離を出すことが目的ではないからです。できるだけ正確にスイングをするために、アドレスから左足に体重をかけて(6:4程度)スイングを安定させるようにしてください。

この時注意したいのは体全体を左に傾けてしまうと軸がずれてしまうので、腰だけを左に突き出すようにすると上手く左に体重がかかります。

ややオープンスタンス

左足体重にしたら、少し左足のつま先を少し開いてもいいでしょう。これにより体重をしっかりと支えることができます。左足体重、オープンスタンスにすると自然にハンドファーストの形ができあがりますので、構えが完成します。

ラウンドでお勧めの打ち方

アマチュアのお勧めの打ち方はピッチエンドランです。基本的な打ち方で振り幅を変えるだけで距離を調整できるからです。特別な状況が無い限りピッチエンドランを基本としましょう。

グリーンのカラーやグリーンまで1ヤード位にある時は、ピッチングウェッジや9番アイアンを使うチップショットが安全です。パターと同じ感覚で打つのでミスは減ります。サンドウェッジなどを使うと、力を加減してしまいダフリやチャックリが出やすくなります。

グリーンとボールの間にバンカーなどがある場合はピッチショットが必要になります。この場合は、距離が足らずにバンカーにはいってしまうことがあります。少し大きめに打った方が安全です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ゴルフレッスンはゴルフスクール「わたしのゴルフ上石神井店」へ           

無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!        

コストパフォーマンスNo.1!                                                           

月額6,980円~習い放題打ち放題のインドアゴルフスクール               

👇👇👇👇👇無料体験レッスンはこちらから👇👇👇👇👇

上石神井店

★わたしのゴルフ上石神井店★
所在地:東京都練馬区上石神井4-5-1石神井ハイツ1F

Copyright© わたしのゴルフ 2024 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから