2024/03/14
ショートアプローチが上手くなる😍【練習方法編】お役立情報満載❗ かみしゃく⛳Little⛳レッスン⛳
スコアメイクに大切な
ショートアプローチが上手くなるコツと
練習法紹介❗❗❗
皆さんこんにちは😊😊😊
短いアプローチでミスをするとたった1打でも精神的に大きなダメージを受けてしまいミスを連発してしまいがちです。逆に上手くピンによれば1パットでホールアウトし気分もリズムもよくなってきます。
そんな1打以上に影響の大きいショートアプローチについて連載しています❗
最終回は【アプローチの練習方法】です❗
短いアプローチの練習方法
ラウンドで短いアプローチになることはたくさんあります。一方で、練習する頻度がかなり低いのが実情です。練習ではどうしてもフルショットばかりで、アプローチはまったくしないというケースも多くあります。
プロのゴルファーの中にはフルショットよりアプローチの練習の時間の方が長い選手もいるそうです。具体的にどんなアプローチの練習をすれば効果的なのでしょうか。
ボールに当たった音に注意してアプローチ練習をする
アプローチは腰から腰までのハーフショットより小さいスイングが中心になります。まず、気にしなければならないことは、クラブフェースにボールがきちんと当たっているかどうかです。この時にクラブとボールが当たる音を気にしてください。
ボールに当たる音がする前に、クラブがマットを擦っている音がしていると間違いなくダフっていることになります。練習場のマットの上では多少ダフっても、マットの上を滑ってくれるのでボールはきちんと飛んでいきます。しかし、芝の上だと芝に引っかかってしまってボールが飛んで行かないということが発生しやすくなります。
きちんとボールに当たっていると「カツッ」という乾いた音だけがします。この音が出るように意識をしてください。これにより正しくスイングができていることになります。
目標を決めて方向性と距離感を正確にする
スカイトラックにはアプローチチャレンジモードがあります。この画面でアプローチの距離感を養ってください。慣れないうちは同じ距離を続けて練習し、できるようになったら違う距離の練習をして距離の感覚を掴んでください。
慣れてきたら1球ごとに距離を打ち分ける練習となります。コースでは同じ状況で打てることはありません。1球毎に打ち分けることで短いアプローチは確実に上達します。
練習で距離の感覚を覚える
アプローチ練習をしているときに、どの程度の振り幅なのか、どの程度の強さで打っているのか、を把握してください。打つ強さで調整する、または振り幅で調整するという違いは、人によって異なります。自分に合っている方法を確認することで、ラウンドでも迷いがなく短いアプローチができるようになります。
プロゴルファーのパーオン率は70%と言われています。つまり30%はバンカーを含めた短いショートアプローチをしているのです。そしてショートアプローチで1パット圏内に寄せることでパーを取っていることになります。それだけショートアプローチは重要なのです。
短いアプローチが上達すると間違いなくスコアは大きく改善できます。皆さんもぜひ短いアプローチの練習を増やしてみてください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゴルフレッスンはゴルフスクール「わたしのゴルフ上石神井店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額6,980円~習い放題打ち放題のインドアゴルフスクール
👇👇👇👇👇無料体験レッスンはこちらから👇👇👇👇👇
★わたしのゴルフ上石神井店★
所在地:東京都練馬区上石神井4-5-1石神井ハイツ1F