2024/04/29
ゴルフ場での基本マナー
皆さまこんにちは!
今回は基本マナーの紹介です。
①立つ鳥跡を濁さず!ディボット、ピッマークは必ず直しましょう。
ゴルフをする上で、ゴルフコースは公平なフィールドであるべきです。プレー中にこんな不運に遭遇したことはありませんか?フェアウェイセンターにナイスショットを打ったのに、ボールがディボット跡にすっぽり入っていたり、バンカーに入ったボールが足跡の上にあったり、さらにはグリーンのパッティングライン上がボールマークだらけだったり。これらはどれも、先行組のプレーヤーが残したコース上の傷跡が生む不運です。後続組の誰かが不運に泣かないためにも、自分のプレー後にはコース保護に努める。そんな心遣いがゴルフには欠かせません。
その1 バンカー内の足跡や穴は必ずならしましょう!
その2 ストロークで切り取った芝の跡(ディボット跡)は、目土で埋めて平らにしましょう!
その3 グリーン上のボールマークは必ず入念に直しましょう!
②スロープレイは大迷惑! 前の組に離されたら走って追いつこう
4人組の場合、ハーフのプレー時間は、2時間から2時間15分が目安です。したがって1人に与えられているプレー時間は、それの約4分の1となります。しかし、1人のスロープレーヤーが大幅に持ち時間をオーバーすれば、等しく公平であるべき他の3人のプレー時間を短縮せざるを得なくなってしまうのです。
もしあなたの前の組にこのような心無いスロープレーヤーがいれば、毎ホールで待たされてハーフ2時間半どころか3時間を超える場合も。「ほんの少しくらい」と思うかもしれませんが、渋滞と一緒で少しずつの遅れが後ろでは大渋滞になるわけです。これでは楽しいはずのゴルフが台無しになってしまいます。スロープレーは同伴競技者だけでなく後続の組でプレーするすべてのプレーヤーに迷惑をかける重大なマナー違反です。公式な競技では、場合によっては罰打が与えられたり、競技失格になることもあります。トラブルや球捜しで前の組との間隔があいた場合には、走るなど、速やかに間隔を詰めるように努めましょう。
その1 前の組との間隔があいたら走って追いつきましょう!茶屋での休憩も控えましょう。
その2 自分のプレーの順番になったらすぐプレーできるように準備しておきましょう。
その3 紛失球やOBの可能性がある場合は、時間節約のために暫定球をプレーしましょう。
40秒ルールを意識しよう!
いままでショットにかける時間に関してのルールは明確化されていませんでしたが、2019年にゴルフルールの大幅な改正があり、その中で、「40秒ルール」というものが新たに適用されることになりました。 “プレーできるようになったあと、40秒以内にストロークを行うこと”が「40秒ルール」です。
ゴルフをはじめてみたい初心者の方も大歓迎です!
中・上級者の方にはスカイトラックのデータを見て安定したスイングを身に着けられます。
認定コーチによる【無料体験レッスン】を受付中!
ぜひ一度レッスンを受けてみてください♪
ホームページの⇑クリック
今なら無料体験キャンペーンで、【入会金が大幅割引!】
さらに期間限定【当月・翌月の会費無料!】の特典をご用意しております。
※ 無料体験レッスン後、7日以内のお申込みの方を対象とさせていただきます。
【レッスンタイム】 平日 14:00~22:00 (休憩17:00~17:50)
土日祝祭日 9:00~19:00 (休憩14:00~14:50)
火曜・金曜日 レッスン定休日
【セルフタイム】 レッスンタイム以外24時間利用可能 |
わたしのゴルフ 平塚店 |
ゴルフレッスンはぜひ神奈川県平塚市のゴルフスクール「わたしのゴルフ平塚店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
★わたしのゴルフ平塚店★
所在地:JR東海道線「平塚駅」 徒歩1分
〒254-0043 神奈川県平塚市紅谷町6-30 第二古木ビル1階