2022/05/13

スカイトラックを使いこなそう!~ボールを遠くに飛ばすには?~

こんにちは、わたしのゴルフ菊名店です。

人気の弾道測定器スカイトラック(SKY TRAK)

飛距離やボールの飛ぶ方向が一目でわかるので便利ですよね。

実はよく見るととても大事な数値が表示されています。

飛距離を決める3大要素となる「ボールスピード」「打ち出し角」「バックスピン量」。

これらの数値が上手く組み合わさることでボールがより遠くに飛んでくれるわけです。

スカイトラックではこのような数値もしっかり測定してくれているんです。

①ボールスピード

ボールスピードは速ければ速いに越したことはないのですが、これは「ヘッドスピード」と「ミート率」を掛け合わせて算出されていますので、先ずはスイングを安定させてミート率を高めることで改善できます。

ミート率は解析機の方を見ていただきたいのですが目安としてはドライバーだと1.4以上、アイアンだと1.3以上を目指しましょう。

②打ち出し角

インパクトしてボールが飛び出す(上がる)角度のことです。ヘッドスピードが遅い方は打ち出し角を高くしたいです。目安としてはドライバーで15度、7番アイアンだと19度です。もう少し細かく言うとドライバーならヘッドスピード40m/sの方で12~15度、ヘッドスピード32m/sの方で15~17度となります。

③バックスピン量

バックスピン量の揚力(上昇する力)によって弾道が変わり、また落下してからの転がりが変わります。

目安はドライバーショットに関してはどんな方でも2300~2700回転以内が理想となります。

多すぎれば吹け上がってしまって飛距離が伸びませんし、少なすぎても揚力が得られずドロップしてしまいます。

コツはクラブフェースの中心よりやや上でヒットすると低スピンになります。

また、スライス系の球筋の方はスピン量が多くなり、フック系の球筋の方はスピン量が少なくなります。

 

いかがでしょうか?

初心者の方には難しい話でしたが、上達するに連れて物理的なことが気になる方も増えてくるようです。

スカイトラックはそんなこだわりのデータまで測定してくれる優れものです。

毎月1回は無料でご利用いただけます(2回目から¥200)ので、まだ使ったことがないよという方は是非一度お試しください。

>>無料体験レッスンお申込みはこちら

(↑↑リンク先のページを下にスクロールして【菊名店】無料体験お申込みフォームからご予約下さい。)

>>オープニングキャンペーンの詳細はこちら

>>選べる4つの料金プランの詳細はこちら

>>オリジナルスイング解析機のご紹介はこちら

>>弾道測定器【スカイトラック】のご紹介はこちら

>>紹介キャンペーンのご案内はこちら

 

わたしのゴルフ菊名店

神奈川県横浜市港北区篠原北2-4-4 栄洸ビル2階

★東横線・JR横浜線「菊名駅」西口出て徒歩1分

☆「大倉山」「妙蓮寺」の各駅から「菊名」まで東横線で1駅2分!

☆「新横浜」「大口」の各駅から「菊名」までJR横浜線で1駅2~3分!

URL:https://watashino-golf.com/kikuna

<

ゴルフレッスンはぜひ横浜市港北区のゴルフスクール「わたしのゴルフ菊名店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額7,980円(税込)~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ菊名店★

所在地:〒222-0021 神奈川県横浜市港北区篠原北2-4-4 栄洸ビル2階

Copyright© わたしのゴルフ 2022 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから