2023/05/08

バンカーショットの打ち方と効果的な練習方法!

バンカーショットはゴルフにおいて非常に重要なショットのひとつです。特にサンドウェッジはバンカーショットに最適なクラブとして知られており、正しい使い方をマスターすることはスコア向上につながります。この記事では、サンドウェッジを使った効果的なバンカーショットの打ち方と、練習方法について詳しく解説します。

サンドウェッジの選び方

まず最初に、適切なサンドウェッジの選び方についてお伝えしましょう。サンドウェッジは通常56度から58度のロフト角を持つクラブが使用されます。このロフト角度はバンカーショットに適した高い弾道を生み出すため、正確なショットが可能となります。

バンカーショットのスタンスとボールの位置

正しいスタンスとボールの位置は、バンカーショットの成功に重要です。まず、足はやや広めに開き、バンカーの砂にしっかりと足を取り付けましょう。ボールは通常、左足寄りに位置します。この位置にすることで、砂を正しくスクープすることができます。

スイングイメージ

バンカーショットでは、特定のスイングテクニックが必要です。まず、サンドウェッジを使い、バックスイングでは力を抜き、ダウンスイングではしっかりとグリップを握り、砂をクラブヘッドが砂を打ち抜くようなイメージを持つことが重要です。

バンカーショットの練習方法

わたしのゴルフ基礎レッスン12の中にあるように、スタンスの時点で左足が開いており、オープンスタンスになっているので、アウトサイドインの軌道で振りぬきましょう!
実際はボールの2㎝手前の砂とボールを一緒に掻き出すようなイメージでフォローでフェースを返さないようにしましょう!

まとめ

砂のあるバンカーショット練習は中々出来ず、実際のラウンドでしか経験するのがほとんどだと思うので、スタンスやボールの位置だけでもイメージを持つことが非常に大切になってきます。
わたしのゴルフのコースレッスンですと、コーチの指導をもらいながらじっくり何度でも繰り返し練習する事ができるので苦手意識がある方は是非参加して頂けると良いかと思います!

 

 

わたしのゴルフ蒲田店

〒144-0052
東京都大田区蒲田5丁目19-5 蒲田東口中央ビルB1F
★JR「蒲田駅」、東急多摩川線「蒲田駅」、池上線「蒲田駅」から徒歩2分、京急「蒲田駅」から徒歩8分
TEL:03-6715-9955

>無料体験のお申し込みはコチラ

>メールでのお問い合わせはコチラ

>お電話でのお問い合わせはコチラ

>ホームページはコチラ

ゴルフレッスンはぜひ東京都大田区蒲田のゴルフスクール「わたしのゴルフ蒲田店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!

★わたしのゴルフ蒲田店★

所在地:JR蒲田駅 徒歩2分
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-19-15 蒲田東口中央ビルB1F

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中