2023/05/29

確率のスポーツ ゴルフは努力を継続することでしか上達しない  藤沢ゴルフレッスン

こんにちは!

わたしのゴルフ藤沢店スタッフです⛳

 

前回はゴルフ初心者はレッスンを受けるべきか独学で練習するべきかについてまとめました!

レッスンは受けるべきか独学で続けるべきか・・・ 初心者ゴルフレッスン

 

今回はゴルフに限らず確率が求められるスポーツで上達するには継続した努力以外に近道はないのではないかということを考察していきます!

 

 

まず確率のスポーツって何なのか・・・

わたしは野球を小さいころから続けていたこともあって、よく「野球は確率のスポーツだ」と耳にしていました。

 

それは、100%いうものが存在しない世界。選択を求められたときは冷静に確率の良い方を判断して実行する。

それで結果が悪かったとしても分析を行って次に備える。

 

それの繰り返しだと教わってきました。

わたしはポジションがキャッチャーだったのでこのことは非常に納得できます。

 

必ず押さえられると思って油断したバッターに打たれたり、逆に一か八かで要求したボールで強打者を抑えることが出来たり・・・

 

 

ではゴルフではどうでしょうか。

プロのように優れた技術をもったプレイヤーでもOBを打ったり、アイアンショットでダフリ、フェアウェイウッドでチョロしたりということが試合を見ていると稀におきます。

反対に初心者でもホールインワンを打てたり、チップインしたり、バーディを取ったりというのが起こりえるのがゴルフというスポーツです。

 

やっかいなのはこのようにゴルフをはじめとする確率のスポーツでは、自分の本来の実力以上のプレーが結果として表れてしまうことが多くあることです。

 

すると上手くいかなかったときに、「わたしの実力はこんなものじゃない」「前はできたのに」と勘違いしてしまうのです。

 

そうして「今日は調子が悪かった」「次プレーするときは上手くいくだろう」などと考えてしまい努力を怠ってしまうのです。

 

 

それでは上達するのは難しいですよね・・・

 

大切なのはミスやトラブルが起きるのは当たり前だということを念頭におくこと。

そして、それらを回避できるようにするためにミスの確立を減らしていけるように努力を続けること。

 

 

ベストの自分を基準にするのではなく、最悪の自分を基準にしてプレーの選択をしていくこと。

 

 

ゴルフスイングの上達、スコアの向上には非常に大切な考え方になると思うので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

わたしのゴルフではスイング解析機を全打席に標準装備されており、自身のスイングを確認しながら練習が出来ますので効率よく上達することが出来ます!

 

「これからゴルフを始めたい」 「もう一度基本からゴルフをやり直したい」という方は無料体験レッスンも行っておりますので、ぜひご来店ください!

👆ご予約はこちらから!!

画像タップできます!

 

Instagramも始めました⛳

 

 

 

 

 

ゴルフレッスンはぜひ神奈川県藤沢市のゴルフスクール「わたしのゴルフ藤沢店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!

★わたしのゴルフ藤沢店★

所在地:JR藤沢駅 徒歩2分
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢438-6 F.I.C藤沢ビル 地下1階

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから