2024/02/10

『フェアウェイウッドの使い方とシチュエーション』 わたしのゴルフ分倍河原店 無料体験受付中

フェアウェイウッドの使い方とシチュエーション

わたしのゴルフ分倍河原店会員の皆様こんにちは。

フェアウェイウッドは、ロングアイアンとドライバーの間の長尺のクラブで、通常は3番ウッドや5番ウッドなどの番号で呼ばれます。これらのクラブは長い距離を飛ばしつつも、ドライバーほどの飛距離ではなく、コントロールしやすい特性を持っています。

ティーショット:
ドライバーの代わりに、ティーショットにフェアウェイウッドを使用することがあります。特に狭いフェアウェイやドライバーのコントロールが難しい状況では、フェアウェイウッドを選択して飛距離を犠牲にせずに安定したショットを打つことができます。

セカンドショット:
長いパー4やパー5のセカンドショットで、ドライバーで遠くまで飛ばす必要がない場合、フェアウェイウッドを使って飛距離とコントロールをバランス良く求めることができます。特にセカンドショットでグリーンに対して近づける距離がある場合に選択されることが多いです。

ラフからの打ち出し:
フェアウェイウッドは長い草(ラフ)からの打ち出しにも適しています。そのクラブの広いソール(クラブの底部)は地面との摩擦を減らし、ボールを抜けやすくするため、ラフからのショットでも飛距離を稼ぐことができます。

風の影響を受ける状況:
ドライバーほどではないですが、フェアウェイウッドも風の影響を受けにくい傾向があります。風の強い日や風の影響を受けやすいシチュエーションで、安定した飛距離を求めるために使用されます。

フェアウェイウッドは飛距離とコントロールをバランスよく持つクラブであり、特にティーショットやセカンドショットでの使用が一般的です。状況によってはドライバーよりも制御しやすいため、特に狭いフェアウェイや風の影響を受けやすい状況での使用が適しています。

ゴルフレッスンはぜひ府中市のゴルフスクール「わたしのゴルフ分倍河原店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額6,980円~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ分倍河原店★
所在地:京王線・南武線 分倍河原駅から徒歩1分
〒183-0021 東京都府中市片町2-18-7 エグゼクティブビレッジB1

Copyright© わたしのゴルフ 2024 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから