2024/04/03

スコア改善の秘訣!効果的なアプローチ練習法を解説!

ゴルフ練習は、ドライバーで飛距離を追求するのみではありません。

飛距離のミスをカバーするアプローチ、その精度を上げることも重要です。

スコア改善へつなげるためには、アプローチ練習が不可欠。

今回はそのアプローチを上達させるための効果的な練習方法を解説します。

 

目次

短い距離のアプローチを習得する

体に同調したスイングを身につける

まとめ

 

短い距離のアプローチを習得する

アプローチの技術を向上させるには、まずは短い距離から始めましょう。

この時、手先の操作ではなく、全身を使ったスイングを意識しましょう。

10ヤードから始め、徐々に30ヤードまで距離を伸ばしていきましょう。

短い距離なら確実に結果が出ます。

このステップを踏んで、アプローチの技術をしっかりと磨いていきましょう。

 

体に同調したスイングを身につける

先ほど、手先ではなく、体に同調したスイングを身につけることを意識すると書きました。

手先ではなく、体に同調したスイングを意識しましょう。

スイングとその距離感を体が覚えれば、スイング幅を変えるだけで距離感を調整できます。

体と同調したスイングは、構えたときに形成される三角形がブレない状態です。

このスイングを習得するための効果的な方法として、キャンディボールを使った練習があります。

キャンディボールを両肘のやや下に挟み、フィニッシュまでボールを落とさないようにスイングします。

これによって、体と同調したスイングが身につきます。

是非試してみてください。

 

まとめ

体と同調したスイングで、短い距離のアプローチをとことん練習する

時間はかかりますが、短い距離のアプローチの上達が、スコアアップには欠かせません。

コツコツと練習して、楽しいゴルフライフを送れるように頑張りましょう!

自分のスイングの状態が気になる方は、「わたしのゴルフ」のスイング解析機を使えば、スイングの状態を確認することができます。

ぜひご活用ください!

ゴルフレッスンはぜひ神奈川県横浜市保土ヶ谷区のゴルフスクール「わたしのゴルフ保土ヶ谷店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!

★わたしのゴルフ保土ヶ谷店★

所在地:JR保土ヶ谷駅 徒歩3分
〒240-0013 神奈川県横浜市保土ヶ谷帷子町1-35-3 サンデュース保土ヶ谷1階

Copyright© わたしのゴルフ 2024 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから