2025/12/29
バンス角の選び方(その1)板橋区のインドアゴルフスクール[わたしのゴルフ下赤塚店]地下鉄赤塚駅②徒歩2分
ゴルフクラブのウェッジにおける「バンス」は、ミスを防ぎ、ショットを安定させるための非常に重要な要素です。
バンス角度の目的と、自分に合った選び方の基準を分かりやすく解説します。
1. バンス角度の目的
バンスとは、クラブを地面に置いたときにソールの出っ張っている部分を指します。その出っ張りが地面に対してどれくらい角度がついているかが「バンス角」です。
* 地面への「刺さり」を防ぐ:最大の目的は、リーディングエッジ(刃)が地面や砂に深く刺さりすぎるのを防ぐことです。
* ソールを「滑らせる」:バンスが地面に当たることでヘッドが跳ね、芝の上を滑るように動きます。これにより、多少手前からヘッドが入っても「ザックリ」のミスになりにくくなります。
* バンカーからの脱出を助ける:** 砂を爆発させる(エクスプロージョン)際に、バンスが砂を弾く抵抗となってボールを高く押し上げてくれます。
—
2. 選び方の基準
バンス角は一般的に以下のように分類されます。
■自分の「スイングタイプ」で選ぶ
* 打ち込むタイプ(ダウンブローが強い):ターフを深く取る人は、刺さりすぎを防ぐハイバンスがおすすめです。
* 払い打つタイプ(レベルブロー): 芝の上を滑らせるように打つ人は、地面との干渉が少ないローバンスが合います。
■「コースの状況」で選ぶ
* 柔らかい芝・柔らかい砂:ヘッドが潜りやすいため、ハイバンスが有利です。
* 硬い地面・ベアグラウンド・芝が薄い場所: 刃をボールの下に入れやすくするため、ローバンス**が使いやすくなります。
また、バンスを活かした練習方法など次回につづきます。
ゴルフレッスンはぜひ板橋区のゴルフスクール「わたしのゴルフ下赤塚店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額6,980円~習い放題のインドアゴルフスクール
★わたしのゴルフ下赤塚店★
所在地:東武東上線 下赤塚駅から徒歩4分、有楽町線 赤塚駅から徒歩2分
〒175-0093 東京都練板橋区赤塚新町3-4-1 ロワイヤル新町1階






