2022/09/29

チキンスイングって何?デメリットと修正方法を詳しく解説

 

皆さんはチキンスイングという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
ゴルフでいうチキンスイングとはインパクトからフォローにかけて左の肘が引けてしまう事を言います。チキンスイングだとどんなデメリットがあるのか、改善方法を解説していきます。

チキンスイングのデメリット

・トップからの力が伝わらず飛距離がでない
・軌道が安定せず引っ掛けやスライス、シャンクのミスが出やすい
・スムーズにクラブを振り抜けない

チキンスイングになる原因

・スイング軌道がアウトサイドインになっている。
トップから始動の際に右手を使いすぎてしまいスイング軌道がアウトサイドから入ってきてしまうと、インパクトからフォローにかけては左にしか振り抜けないので左肘がどうしても引けざる得ない状況になってしまいます。

練習方法

重要なのは左手になってくるので、左手一本で打つイメージで打っていくと良いです。
始動の際に手を下ろす方向は写真のように下に下ろすようにしましょう!右手の意識が強いと横に手が動いてしまいます。右手は添えるだけにしてインサイドから下ろし、インパクトからフォローにかけては大きく両腕を伸ばして振っていきましょう!

・身体の回転が止まってしまう

テイクバックからフォロースルーにかけては常に身体を回すことを意識しましょう。
特にインパクトからフォローにかけて、回転が止まってしまうと腕だけが先行してしまいチキンスイングになってしまいます。

練習方法

グリップとおへそが常に向かい合っている形を意識してスイングしましょう!腕だけが先行してしまうと向かい合うことが出来ず肘が引けてしまいます。

 

まとめ

チキンスイングというのは、左肘が曲げざるを得ない状況を作ってしまっていることが多いです。上記のような練習方法を試してみてカッコイイフォロースルーになるように取り組んでみてください。チキンスイングが改善されると見た目だけではなく、飛距離や安定性も高まります!以前に紹介した練習器具、パーフェクトローテーションも使ってみるのも良いかと思います!

>ゴルフスイングの三角形が身につく!パーフェクトローテーションの活用方法を詳しく解説

わたしのゴルフ東陽町店

〒135-0016
東京都江東区東陽4-6-16東陽ビル2階
★東京メトロ東西線東陽町駅4番出口より徒歩2分
TEL:03-6666-0182

>無料体験のお申し込みはコチラ

>メールでのお問い合わせはコチラ

>お電話でのお問い合わせはコチラ

>ホームページはコチラ

わたしのゴルフ蒲田店

〒144-0052
東京都大田区蒲田5丁目19-5 蒲田東口中央ビルB1F
★JR「蒲田駅」、東急多摩川線「蒲田駅」、池上線「蒲田駅」から徒歩2分、京急「蒲田駅」から徒歩8分
TEL:03-6715-9955

>無料体験のお申し込みはコチラ

>メールでのお問い合わせはコチラ

>お電話でのお問い合わせはコチラ

>ホームページはコチラ

ゴルフレッスンはぜひ東京都江東区東陽町のゴルフスクール「わたしのゴルフ東陽町店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!

★わたしのゴルフ東陽町店★

所在地:東西線「東陽町駅」 徒歩2分
〒135-0016 東京都江東区東陽4-6-16 東陽ビル2階

Copyright© わたしのゴルフ 2022 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから