2023/01/19

よく聞くハンドファーストって何?メリットと練習方法を解説!|わたしのゴルフ東陽町店

皆さんはハンドファーストという言葉を一度は聞いたことがあるかとは思います。しかし、自分が出来ているのか、そもそも出来ていた方がいいのかわからないという方に向けてメリットと練習方法を解説していきます。

ハンドファーストのメリット

ハンドファーストとはインパクト時に手元の位置がボールより飛球方向(左)にある形を指します。ハンドファーストが出来るようになると、ロフト通りにボールを飛ばすことができ、飛距離アップができます。他には手元が先行しているので、ダフリのミスを軽減してくれます。プロゴルファーのスイングをスローモーションで見ると必ずと言っていいほど、ハンドファーストの形になっています!
難易度は高いですが習得出来るようにしていきましょう!

練習方法

・アドレスでハンドファーストの形に


アドレスの手元の位置はインパクト時の形ですので、ハンドファーストにしましょう。テイクバックをしアドレスと同じところに手元を戻す意識をしてみましょう!

・手首の角度をキープする

トップの位置からインパクトに振り下ろして来る時に左手の角度を、ボールを打つ直前までキープしておくのが大事です。そのためには右手で打ちにいかないこと、力を抜くことがとても大事になってきます。右手を使ってしまうと、左手の角度が変わってしまい解けてしまうからです。以前に紹介したこちらの練習器具を使うとイメージが湧いてくるかと思います!

ダイヤスイング練習器具を使って適正なインパクトゾーンを身につけよう!!→https://watashino-golf.com/archives/16622

・体の回転も忘れずに

ハンドファーストの練習と聞くと手元に意識が行きがちですが、体の回転を忘れないようにしましょう!体が回っていないと手元が通るスペースがなく、前傾姿勢が保てず伸びあがり、結果的に打ちにいってしまい、手首の角度が解けてしまうからです。
左の腰を後ろに引くように回してみましょう!

まとめ

練習方法を3点紹介しましたが、まとめてやろうとするととても難しいので、1つずつ意識してみましょう。どんな練習もそうですが、長期的にじっくりとやっていくことが大事になってきますので是非取り組んでみてください!

わたしのゴルフ東陽町店

〒135-0016
東京都江東区東陽4-6-16東陽ビル2階
★東京メトロ東西線東陽町駅4番出口より徒歩2分
TEL:03-6666-0182

>無料体験のお申し込みはコチラ

>メールでのお問い合わせはコチラ

>お電話でのお問い合わせはコチラ

>ホームページはコチラ

ゴルフレッスンはぜひ東京都江東区東陽町のゴルフスクール「わたしのゴルフ東陽町店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!

★わたしのゴルフ東陽町店★

所在地:東西線「東陽町駅」 徒歩2分
〒135-0016 東京都江東区東陽4-6-16 東陽ビル2階

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから