2023/12/17

『4番アイアンの使いどころ』わたしのゴルフ分倍河原店 無料体験受付中

4番アイアンの使いどころ

わたしのゴルフ分倍河原会員の皆様こんにちは。

あまり使う機会が少ない4番アイアンは、ゴルフクラブのセットの中でやや長い距離を飛ばすクラブです。通常、4番アイアンはやや少ないロフト(クラブの角度)を持ち、飛距離と高い弾道を求めるショットに適しています。

以下は、4番アイアンの主な使いどころです。

ロングホールでのセカンドショット:
4番アイアンは、長いホールや距離のあるパー5などでのセカンドショットに使用されます。特にティーショット後のセカンドショットで距離を稼ぐために使われることがあります。

長いパー3のティーショット:
ロングな距離をカバーするために、4番アイアンは長いパー3ホールでのティーショットにも使用されます。このようなショットでは、高い弾道と適切な距離を出すことが重要です。

風の影響を受けやすい状況:
風の強い日や風の影響を受けやすい場所では、4番アイアンが低い弾道を出しやすい特性を活かして、風の影響を最小限に抑えつつ安定した飛距離を得ることができます。

弾道と制御:
4番アイアンは比較的低めの弾道を持ち、ボールをしっかりと地面に落として転がりを制御しやすいです。このため、特定のショットで遠くに飛ばす必要がある場合や、風の影響を受けにくい状況での使用が適しています。

4番アイアンは、長い距離をカバーし、飛距離と制御をバランスよく持っています。しかし、これはプレイヤーのスイングや状況によって異なるため、慣れ親しんだクラブであることを確認しながら、特定のショットや状況に応じて使いこなすことが大切です!

ゴルフレッスンはぜひ府中市のゴルフスクール「わたしのゴルフ分倍河原店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額6,980円~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ分倍河原店★
所在地:京王線・南武線 分倍河原駅から徒歩1分
〒183-0021 東京都府中市片町2-18-7 エグゼクティブビレッジB1

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから