2023/12/20

『ビハインドザボールとは?』わたしのゴルフ分倍河原 無料体験受付中

ビハインドザボールとは?

わたしのゴルフ分倍河原会員の皆様こんにちは。

ビハインドザボールとは?

ゴルフのレッスン用語で、正確には「ヘッドビハインドザボール」と言います。直訳すると「頭をボールの後ろに」という意味で、インパクト時に頭をボールよりも後方に残すことで効率よく力をボールに伝えることができるという、スイングにおける重要なポイントを表す言葉です。ゴルフのスイングの前に行う重要なステップの一つで、ボールの後ろからクラブやグリップを見つめ、ショットを計画し、目標に対して正しいアライメントを取るためのプロセスを指します。以下に、ビハインドザボールで注意すべきポイントをいくつか挙げてみましょう。

目標を確認
ビハインドザボールでまず最初に行うべきことは、目標を確認することです。目標に対して正確なアライメントを取るためには、しっかりと目標を見定めることが重要です。

ラインを引く
ゴルフボールと目標の間に想像上のラインを引きます。このラインは、クラブヘッドのフェースが向くべき方向や、ボールの軌道に影響を与える傾斜などを考慮して引かれます。

ショットの形状を考慮
ビハインドザボールでクラブを持ちながら、打ちたいショットの形状を考慮します。例えば、フェードやドローのショットを意識して、それに合わせたアライメントやクラブの選択を検討します。

クラブの選択
ビハインドザボールで、打つクラブを選択します。目標やショットの形状、風の影響などを考慮して、最適なクラブを決定します。

スイングのイメージ
ショットの形状や目標に対してクラブを握りながら、スイングのイメージを固めます。どのようにスイングを行うかをビハインドザボールで確認し、メンタルイメージを構築します。

アライメントの確認
ビハインドザボールから目標を見つめながら、自分の体やクラブの向きが目標に対して正しいアライメントになっているかを確認します。これにより、スイング中の誤った方向へのアライメントを防ぎます。

自信を持つ
ビハインドザボールでの準備が整ったら、クラブを持ち、スイングの準備に入ります。この段階で、しっかりと計画を立て、自信を持ってボールに向かっていくことが重要です。

ビハインドザボールでこれらのステップを確認することで、より計画的かつ効果的なスイングを実現できます。ショットごとにこのプロセスを繰り返し、様々なシチュエーションに対応できるようになりましょう!!

ゴルフレッスンはぜひ府中市のゴルフスクール「わたしのゴルフ分倍河原店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
月額6,980円~習い放題のインドアゴルフスクール

★わたしのゴルフ分倍河原店★
所在地:京王線・南武線 分倍河原駅から徒歩1分
〒183-0021 東京都府中市片町2-18-7 エグゼクティブビレッジB1

Copyright© わたしのゴルフ 2023 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから