2026/01/27
【わたしのゴルフ蒲田店】パターのオーバー癖を解消!カップ「手前半分」を狙うメリットとは

こんにちは!「わたしのゴルフ蒲田店」です。
ゴルフのスコアメイクにおいて、パッティングは非常に大きなウェイトを占めます。 特に、初心者の方やスコアが伸び悩んでいる方に見られるのが、「カップを狙いすぎて大きくオーバーしてしまう」というミスです。
「届かなければ入らない」という格言は有名ですが、それを意識しすぎてパンチが入ってしまい、カップを通り越して2メートルもオーバー……なんて経験はありませんか? 返しのパットが入らずに3パット、4パットをしてしまうと、精神的にもダメージが大きいですよね。
そこで今回おすすめしたいのが、カップの「手前半分」を狙うという意識改革です✨
なぜ「手前半分」なのか?
カップの奥の壁に「ガツン」と当てるのではなく、手前の淵から「コロン」と落とすイメージを持つことが重要です。これには明確なメリットがあります。
-
1. ジャストタッチの習得✅ 手前を狙うことで、自然とボールスピードが落ち着きます。仮にカップインしなかったとしても、ボールはカップのすぐそばに止まるため、次のパットが「お先に」で済むタップインの距離になります。これで3パットのリスクが激減します。
-
2. カップの有効幅を広く使える🔷 強く打ったボールは、カップの真ん中を通らないと弾かれてしまうことがあります。しかし、ジャストタッチで手前から入るボールは、多少ラインがズレていても、重力に従ってカップに吸い込まれやすくなります。実質的にカップが大きく使えるのです。
実践!距離感を磨くドリル
練習グリーンやパターマットで練習する際は、カップそのものではなく、カップの手前10センチに仮想のラインを引いてみてください。 「そこでボールを止める」つもりで打ち、結果として最後の一転がりでカップに入る強さを覚えましょう。
わたしのゴルフ蒲田店では、スイング解析機を使ったショット練習だけでなく、こうしたパッティングの距離感を養うためのアドバイスも行っています。 スコアアップを目指して、ぜひ一緒に練習しましょう!
無料体験申し込みはこちらから!↓
https://watashino-golf.com/kamata
※画像はAIで作成したイメージです。
ゴルフレッスンはぜひ東京都大田区蒲田のゴルフスクール「わたしのゴルフ蒲田店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
★わたしのゴルフ蒲田店★
所在地:JR蒲田駅 徒歩2分
〒144-0052 東京都大田区蒲田5-19-15 蒲田東口中央ビルB1F



