2026/02/14

【わたしのゴルフ野方店】冬芝対策にはこれ!ハーフショットで攻めるコースマネジメント

こんにちは、わたしのゴルフ野方店です。

冬のコースに行くと、フェアウェイの芝が枯れて薄くなり、ボールが地面に張り付いているようなライ(状況)に遭遇することが多くなります。この状態でボールを上げようとしてフルスイングをすると、ダフりやトップといったミスが多発します。

そんな冬芝の難しいライを攻略するために必須なテクニックが、「ハーフショット」です。

なぜ冬芝にはハーフショットなのか

薄い芝の上からボールをクリーンに打つには、正確なインパクトが求められます。フルスイングでヘッドスピードが速くなると、その分だけ打点のズレが生じやすくなります。

ハーフショットでコンパクトに振ることで、ヘッドの入射角が安定し、ボールをクリーンに拾うことが容易になります。

スコアを守るための3つのポイント

クラブ選択を工夫する 残り130ヤードで普段9番アイアンを使う場面なら、冬は7番アイアンを持ってハーフショットを打ちましょう。力まない分、ミート率が上がり、結果的に縦の距離感が合ってきます。

ラン(転がり)を計算に入れる 冬は地面が硬く、芝の抵抗も少ないため、ボールが落ちてからよく転がります。手前から転がして乗せるイメージを持つことで、大怪我を防げます。

インパクトゾーンに集中する バックスイングを大きく上げる必要はありません。インパクト前後の30センチを真っ直ぐ動かすイメージを持つだけで、方向性は格段に良くなります。

基礎を固める絶好の季節

プロゴルファーでも、オフシーズンにはハーフショットの練習を徹底して行います。それは、ゴルフスイングの基本がそこ詰まっているからです。

わたしのゴルフ野方店では、初心者の方から上級者の方まで、それぞれのレベルに合わせたドリルや練習方法をご提案しています。冬の間にスイングの土台をしっかりと固めて、ベストシーズンに備えましょう。

寒さに負けず、賢いゴルフでベストスコア更新を目指してくださいね。

無料体験申し込みはこちらから!↓

https://watashino-golf.com/nogata

※画像はAIで作成したイメージです。

ゴルフレッスンはぜひ東京都中野区のゴルフスクール「わたしのゴルフ野方店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!

★わたしのゴルフ野方店★

所在地:西武新宿線「野方駅」徒歩2分
〒165-0027 東京都中野区野方5-25-4栗田ビルB1F

店舗詳細はこちらから

Copyright© わたしのゴルフ 2026 All Rights Reserved.

最短で当日体験可能!無料体験レッスン受付中 わたしのゴルフご入会はこちらから