2025/12/02
【わたしのゴルフ野方店】安定感抜群!「コックは遅め」がミスを減らす近道です

こんにちは!わたしのゴルフ野方店です。
コースに出ると、突然シャンクが出たり、大きく曲がったりしてスコアが崩れてしまう…。 そんなお悩みをお持ちの方は、スイングの「再現性」を見直す必要があります。
再現性を低くしてしまう大きな要因の一つが、手首の過剰な動き、特に始動直後の「早コック」です。
なぜ「早コック」はスイングを不安定にするのか
ゴルフスイングにおいて、手首は非常に自由度の高い関節です。 そのため、スイングの最初に手首を積極的に使ってしまうと、毎回同じ軌道でクラブを上げることが難しくなります。
ある時はインサイドに引きすぎたり、ある時はアウトサイドに上がったり…。 バックスイングの軌道がバラバラになれば、当然ダウンスイングも安定せず、インパクトの打点もズレてしまいます。
「遅めコック」で軌道を安定させる
スイングを安定させるための鉄則は、**「不確定要素を減らす」ことです。 始動で手首を使わず、体の大きなパーツ(肩や腰)を使ってクラブを上げる「遅めコック」**を取り入れることで、スイング軌道がシンプルになります。
✨ スイングプレーンが整う 体の回転に沿ってクラブが上がるため、理想的なスイングプレーン(通り道)に乗りやすくなります。
✨ トップの形が決まる 手でひょいと上げるとトップの位置が毎回変わりやすいですが、体で上げると毎回同じ位置に収まりやすくなります。
✨ リズムが良くなる 「イチ、ニ、のサーン」というスイングのリズムにおいて、始動をゆったり行うことで、打ち急ぎを防ぐ効果もあります。
野方店で「一生モノ」のスイング作りを
「コックを遅らせる」といっても、実際にはどのタイミングでコックを入れるのが正解なのか、自分一人では判断が難しいものです。 遅すぎても振り遅れの原因になりますし、体格や柔軟性によってベストなタイミングは人それぞれです。
野方店では、お一人おひとりの体の動きに合わせて、無理のない最適なスイング作りをサポートしています。 「コックのタイミング」一つで、ゴルフはもっと簡単になりますよ!
ぜひ一緒に、安定感のある美しいスイングを目指しましょう。
無料体験申し込みはこちらから!↓
https://watashino-golf.com/nogata
※画像はAIで作成したイメージです。
ゴルフレッスンはぜひ東京都中野区のゴルフスクール「わたしのゴルフ野方店」へ
無料体験レッスン申込受付中!見学はいつでもご自由にどうぞ!
コストパフォーマンスNo.1!
★わたしのゴルフ野方店★
所在地:西武新宿線「野方駅」徒歩2分
〒165-0027 東京都中野区野方5-25-4栗田ビルB1F



